光が丘公園バードサンクチュアリ

【予定】練馬の七夕飾り「ちゃが馬」を作ろう!


体験工房 練馬の七夕飾り
ちゃが馬をつくろう!!


ちゃが馬


★昨年から始まった人気講座、練馬に伝わる七夕飾り「ちゃが馬」を作ります!
チガヤなどの草を編んで、馬の形のおかざりを作ります。
一晩限りの特別なおかざりを作って伝統を感じてみませんか?

【日時】7/6(日) ※雨天時は7/13(日)に延期
【時間】10:00〜12:00、13:30〜15:30 の、一日二回開催
【定員】各回20名
【対象】小学2年生以上(1年生以下は保護者同伴で)
※低学年の子にはちょっと難しい工程があります。ぜひご家族でお越しになって、作ってみてください。

【場所】光が丘公園バードサンクチュアリ
【参加費】500円
【持ち物】あれば軍手(貸し出し可)、帽子・タオル・飲み物などの熱さ対策と、虫よけ対策

ちゃが馬

★ちなみに「ちがや馬」がなまって「ちゃが馬」になったそうです。
かつては七夕の晩にちゃが馬とともに夏野菜や農耕機具を飾り、五穀豊穣と無病息災を願ったそうです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1584-6c149990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード