光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨らしい雨です

2014年7月5日(土)雨のちくもり

今日は朝から雨がぱらぱらと降ったりやんだりのお天気でした。梅雨でも豪雨が多い昨今ですが、今日の雨は割と「梅雨らしい」雨だったのではないでしょうか。
明日はちゃが馬作りの日、そして明後日は七夕本番……。晴れることを祈っています!

証拠写真しか撮れません!

カワセミが久しぶりにサンクチュアリに来てモツゴを取っていました。幼鳥も来ていました。しかし雨なのと、フトイの影に隠れてしまうのとでなかなかいい写真が撮れません。
そんな中、カワセミに混じって小鳥の群れが……というかカワセミが小鳥の群れに混じってる!
メジロの大集団(20羽はいました!)が、中の島のヤナギからヤナギへ飛び交っていました。若鳥混じりのお隣さん勢揃いのようです。
R1170262.jpg
カワセミ撮れませんでした。わたしはメジロ……



ゴイサギ増加!

お昼頃、なにか白っぽい鳥が二羽飛んできたのがちらっと見えました。形からしてアオサギかな~、でも首が短かったような……と思ったら、ゴイサギでした。
しかも実は幼鳥も混じっていて、今日は三羽のゴイサギがサンクチュアリに一時いました。
冬になるとアオサギが集まりますが、ゴイサギは何故集ったのか……。三羽で何かに警戒して首をひょこひょこさせていて面白かったです。

R1170282.png
変なポーズのおとな二羽。


いつの間にかいなくなり、その後は幼鳥や成鳥が気がついたら顔を出していました。
たま~にゴイサギの冠羽を見たお客さんに「あれ、何か刺さってるんですか……?」と聞かれてしまうことがあります。ご心配なく、あれは飾りです。

140705
頭の白いのは彼(?)のアイデンティティです……
(撮影:岡井孝さん)



犯人は!!

サンクチュアリの軒下では、今後サンク内に植える予定の植物を種から育てています。
そこにブドウの仲間の「エビヅル」が一本生えていたのですが、先週は葉を青々と茂らせていたはずなのに、葉っぱが一枚残らずなくなっているではありませんか…!
R1170293.jpg
この棒みたいなのが元エビヅル!!


誰がこんなことを?!と思っていたら、地面を犯人が歩いていました。
R1170289.jpg
わたしです

コスズメというガの仲間です。ブドウの仲間を食草にしています。
すぐ横に、緑のカーテンとして育てている大きなエビヅルがあるのになぜ苗を食べたのか…。ちなみに逮捕・撮影の後、大きなエビヅルに釈放されました。

今日確認された鳥:ゴイサギ、ツミ、ツバメ、スズメなど16種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1585-0c641840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード