光が丘公園バードサンクチュアリ

暑くても鳥たちは元気!!

2014年7月6日(日)晴れのち曇り
今日は強い日差しはなく一日中ぼんやりとした曇り空でした。サンクチュアリの入り口横のすみか池ではヌマトラノオの花が咲き始めました。また2014年6月29日にアブラゼミが鳴き始めましたと書きましたが正しくはニイニイゼミだったようです。

CIMG0191numatoranoo.jpg

咲きはじめました


まだいるぞ
カイツブリの幼鳥ですがまだサンクチュアリにいます。時々オオタカがサンクチュアリ上空を通過するのでそのたびに食べられてしまうのではと冷や冷やしてしまいます。先週よりもきりっとした成鳥の顔になってきたように思います。

_MG_2214kaituburi.jpg

外来種防除に貢献中
(撮影・古屋真さん)


IMG_7402kaituburi.jpg

カイツブリ 羽があるぞ カイツブリ
(撮影・岡井孝さん)



鳥は夜も見える?
このところカワセミは毎週必ず来てくれるようになりました。またカワセミは暗くても狩ができるようで日没後に鑑賞池に立ち寄ってみたところ小魚を捕まえて食べていました。

IMG_7352kawasemi.jpg

休憩中?
(撮影・岡井孝さん)



水浴び
久しぶりにオオタカが水浴びに来ました。時々上空を飛んでいるのを確認していたのですが今日は水浴び後、羽を乾かすために長い時間サンクチュアリにいました。途中でオナガが一羽オオタカに近づいて警戒していましたがすぐにオナガは諦めてどこかに飛び去りました。

IMG_4215ootakatoaosagi.jpg

オオタカの前を堂々ととおりすぎるアオサギ…
「気づいているの?気づいてないの??」
(撮影・伊勢原伸一さん)


ちゃが馬、大好評!!
今日はちゃが馬というチガヤやマコモという植物を使って馬を作ります。作り出すと大人も子供も夢中になって作っていました。

CIMG0186.jpg

小学校2年生の作品
上手にできましたね!!


今日確認された鳥:アオサギ、ツバメ、コゲラ、シジュウカラ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1586-d88e6496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード