光が丘公園バードサンクチュアリ

夏がやってきたようです!!

2014年7月12日(土)晴れ
今日は朝から風がなくじめっとした暑い一日でした。昼ごろには気温30℃近くになりましたが木々に囲まれたサンクチュアリは比較的涼しく感じます。先週よりもセミの鳴いている数が増えてきています。

仲良し?
アオサギが良く止まる木の近くでゴイサギの幼鳥が水浴びしていました!しかしどこからかアオサギが「ここは俺の場所だー」といわんばかりにゴイサギの近くに飛んできました。2羽が右を見たり左を見たりデュエットしている様子が奇妙で面白い光景でした。

IMG_7461aogoi.jpg

上がアオサギ下がゴイサギ幼鳥
「!!??」
(撮影・岡井孝さん)



仲がよろしくないようです…
カワセミが大きなモツゴを食べ水浴びをしていると水面にカイツブリが忍び寄ってきました。何をするのかと思いきやカイツブリはカワセミのことが気に入らない様子で追い出そうとどんどん近寄ります。さすがにカワセミも嫌になったようでどこかに飛び去ってしまいました。

IMG_7476kaituburi.jpg

ピリピリしています
(撮影・岡井孝さん)



昆虫レストラン
樹液のでる木が観察窓から見えるので望遠鏡で覗いてみるとカナブンやカブトムシがうじゃうじゃいる様子を見ることができます。またコムラサキや外来種のアカボシゴマダラなど蝶が見れ、運が良いとルリタテハもみることができます。よこよく見るとスズメバチもいるので遠くから眺めるだけが安全なようです。
CIMG0200.jpg

ざわめく昆虫レストラン


その後…
看板ガメのジャンボちゃんの水槽の水を替えていたところ、どこにいたのかヒキガエルの子どもがでてきました!大きさはペットボトルのキャップほど!しかし特徴的なイボイボが小さな背中にできていました。春に生まれたヒキガエルは順調に大きくなっているようです。

CIMG0209hikigaeru.jpg

がんばれヒキガエル!!


今日確認された鳥:オオタカ、コゲラ、ツバメ、オナガ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1587-32655c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード