光が丘公園バードサンクチュアリ

連休初日

2014年7月19日(土)曇り
いよいよ夏休み。3連休はよさこい光が丘のお祭りでにぎやかなバードサンクチュアリです。
セミもたくさん鳴き始めました。ニイニイゼミが多いですが、ミンミンゼミやアブラゼミも聞こえてきます。夏本番ですね。

幼鳥たちのおべんきょう
午前中、観察窓近くのヤナギに、シジュウカラやエナガ、メジロの集団がやって来ました。何かを見つけてワイワイしています。
シジュウカラ幼鳥たちの画像
これがヘビなの? コワーイ!
(撮影:岡井孝さん)

ヤナギの枝でアオダイショウがお昼寝していたのを見つけて集まってきたようです。親から「これが天敵のヘビだよ」と教わっているところなのでしょうか。
囲まれたアオダイショウは、たまらず退散していきました。

求愛ダンス
草むらで葉っぱに止まってひらひらしてる2匹のチョウ。
ツマグロヒョウモンのペアの画像
見て見て、かっこいいでしょ!(右がオス)
(撮影:岡井孝さん)

ツマグロヒョウモンのオスとメスです。オスの求愛ダンスのようで、しきりにひらひらとアピールしています。50分も観察していたお客様によると、最後には2羽で飛んでいったとか。恋は成就したのでしょうか。

ひとりぼっちのカイツブリ
6月からサンクチュアリ池に滞在しているカイツブリ。だんだん換羽して、子どもから大人の顔になりつつあります。
カイツブリ幼鳥の画像
丸い・・・

ときどき「ピッ」と鳴いて存在を主張するカイツブリ。長く滞在してほしいものです。そして、いつか相方を見つけて子育ても・・・と夢はふくらむのでした。

今日確認された鳥:カワセミ、コゲラ、ムクドリなど 13種(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1590-2a3545db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード