光が丘公園バードサンクチュアリ

いい天気の海の日

2014年7月21日(月・海の日)晴れ
今日は朝からよい天気のバードサンクチュアリでした。観察舎内は日陰と池の風景のおかげでとても涼しく感じられ、お客様からも「この景色を見ているだけで癒やされる」という声が聞こえてきました。

かわいいヤツが今日もいた
昨日の豪雨で水位の上がった池で、ひなたぼっこをしているカメがいました。
スッポン日光浴の画像2

手のひらサイズのちびスッポン!
(撮影:岡井孝さん)

かわいい・・・と思いながら見ていたら、のびのび~っと手のひらまで思いっきり伸ばしています。
スッポン日光浴の画像1
この姿勢!キュート!!!
(撮影:伊勢原伸一さん)

口まで開けて体いっぱいで日光浴をするこのかわいさはなんなのでしょう。
こんなかわいい子ガメちゃんが繁殖できる環境を、大切に守っていこうと思う光景でした。

鳥がいない・・・
夏の口癖「鳥がいない・・・」ですが、今日もそんな時間が多かったです。
そんなときの救世主アオサギは、今日は2羽。
アオサギの画像
人間の事情はどこ吹く風

岩の上で頭をかいたり、ショウブの陰で餌を取ったり、マイペースなアオサギなのでした。

来週はスペシャル!
来週26日(土)は、夜開園の日です。
開園時間が13時~21時と、いつもと違いますので、お間違えなきようお越しください。夜の特別解説プログラムもありますので、乞うご期待!
また、27日(日)は、スペシャルいきものしらべの日。
10時~11時に、サンクチュアリを飛び出してすすき原っぱでいきものしらべをしましょう。特別にシール2枚もらえます!
どちらのイベントも参加無料、サンクチュアリにて当日受付です。お待ちしています!!

今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ(成鳥・幼鳥)、ツバメなど 11種
(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1592-4454e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード