光が丘公園バードサンクチュアリ

生き物でにぎやかなサンクチュアリ!

2014年7月27日(日)晴れのち雷雨

朝8時半の時点でサンクチュアの観察舎にある温度計は30℃になっていました。お昼の時点で32℃になりとても暑い一日でした。15時頃には雷雨がありましたがあまりひどくはなくすぐに空は青空にかわりました。

CIMG0289.jpg

雨で真っ白なサンクチュアリ


チュンチュン…

サンクチュアリの入口にあるスロープにスズメの親子が来ています。親は華麗に飛んでいる虫を追いかけているのですが子どもは親が捕ったエサねだっています。まだまだ甘えたいようです。

CIMG0277suzume.jpg

お腹空いたよ〜ごはんちょ〜だいよっ!!


ぎゃ〜カッパだー!

小さなカッパのようなスッポンが今日も出ました!お気に入りの木の上で伸び伸びと日光浴しています。アオサギのお腹に入らないことを祈ります。


スッポン日光浴140727岡井さんsuppon

「太陽がまぶしいぜっ!!」
(撮影・岡井孝さん)


虫がいっぱい

昨日に引き続き樹液のでる木ではカブトムシがたくさんきています。今日は「スペシャル生きものしらべ」に参加してくれた子どもたちがすすき原っぱでショウリョウバッタやキアゲハなど昆虫を捕まえていました。観察した後は生きものに感謝して元いた場所に戻しました。

CIMG0303.jpg

一匹だけショウリョウバッタモドキが混じっています





今日確認された鳥:カイツブリ、カルガモ、シジュウカラ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1594-dc758329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード