光が丘公園バードサンクチュアリ

セミの合唱が響くサンクチュアリ

2014年8月2日(土)晴れ
今日は朝から気温が高く暑い一日でした。サンクチュアリの入り口の手すりはお肉が焼けそうなほど熱くなっています。またそんな熱さにも負けずにセミは朝から元気に合唱しています。

おっちょこちょいなカイツブリ

もうすっかり大人になってしまったカイツブリですが今日はカルガモと一緒に、石の上で羽づくろいしていました。陸にあがるとカイツブリの足は太く、おしりよりに足がついていることに驚かされます。羽づくろいに夢中になりすぎて陸から池に転落するアクシデントもありましたが何食わぬ顔で羽づくろいを再開していました。

カイツブリ140802岡井さんkaituburi

この後頭から水面に落ちていきました
(撮影・岡井孝さん)



最近のお気に入り

今日は珍しく清掃工場の煙突にオオタカが止まっていました。ここはよくハヤブサが止まるところで有名?なのですがどう見てもオオタカなのです。しきりに体育館のほうを見ていたので、もしかしたらご飯を探していたのかもしれません。

オオタカ140802岡井さんootaka

最近は近くのマンションの上がお気に入り
(撮影・岡井孝さん)



ソーラーパネルごっこ

午前中はあまり姿を見せなかったアオサギですが午後にはでてきました。この暑い中太陽に向かってソーラーパネルのように羽を広げていましたが、さすがに暑いようで口をあけていました。

CIMG0339.jpg
充電中…


お客さんはカブトムシ

カナブンに代わってカブトムシ軍団がクヌギの樹液を占領しています。さすがのスズメバチもこれでは樹液までたどり着けないので困っています。奥のヤナギの木ではコムラサキやアカボシゴマダラなどの蝶が樹液にたかっています。

CIMG0316.jpg

午前中のほうが比較的たくさんいます


今日確認された鳥:キジバト、ツバメ、オナガ、9種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1595-74075270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード