光が丘公園バードサンクチュアリ

夏真っ盛りです

2014年8月3日(日)晴れ

今日もまた暑い一日でした。サンクチュアリの温度計で33℃あったので、日向は…??あまり考えたくないですね。
セミの大合唱で人の声が聞こえないくらい、夏本番です。

鳥少なめ…

カブトムシはいっぱい見られますが、鳥は少ないです。
お昼ごろ~二時頃までの一番暑い時間帯は、鳥の声も姿もほとんど見られないセミの声だけが聞こえる不思議な空間が広がっています。
「鳥はいつごろ来ますか?」とよく聞かれますが、真夏に限っては午前中と夕方が比較的多いです。

R1170795.jpg
アイカゴの上にいたカルガモ。足がなんか変。



昼間っからオオタカが

「お昼は鳥が来ません」などと前述しましたが、一時頃にオオタカが来ました。一番暑い時間なのに!!
水に入って水飲みをしていたようです。しかし、作業で池に入る私たちにはわかります、この時期・この時間は浅瀬はお湯みたいになっているのです…!!
そのせいか水浴びはしませんでした。暑いから鳥は水浴びに来るのでは……と思わせてあまり水浴びをしている姿を見ないのですが、もしかすると水が熱いからかもしれません。

R1170800.jpg
「水、熱いんですけど!」


トンボはいっぱいいます!

暑い時間に空を飛ぶのはトンボばかりです。素敵な名前からして一度は見てみたい?!チョウトンボや、でっかいギンヤンマ、小さいオニヤンマみたいなヤブヤンマも時々飛んでいます。
今日はなんとハグロトンボが来ました。しかも観察舎の地面に降りたそうです。
同じ羽が黒いトンボでもチョウトンボは沢山いますが、ハグロトンボはちょっと珍しいです。

ハグロトンボ
お腹が綺麗!
(撮影:伊勢原伸一さん)


ギンヤンマ
暑すぎたのか、ギンヤンマも着地。
(撮影:齋藤豊広さん)


今日確認された鳥:アオサギ、ツバメ、ヒヨドリ等8種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

ハグロトンボですか!

念願の(?)ハグロトンボが来たのですね。
流れを作ったりした効果が出てきたのでしょうか?
またそちらに伺います。その時見られたら良いな〜(^_^)

  • 2014/08/04(月) 20:01:01 |
  • URL |
  • ふるや_ま #KCxpz8OQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1596-48485933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード