光が丘公園バードサンクチュアリ

立秋を過ぎて

2014年8月9日(土)曇り一時雨
今日は猛暑が一段落、北風が涼しいサンクチュアリでした。お昼で26℃、平和な気温ですね。暦の上では立秋を過ぎ、今日は秋の気配すら漂います。
明日の台風は、水位の下がったサンクチュアリ池にとって恵みの雨となるでしょうか。

カイツブリ隊長!
珍しくカルガモの群れがやってきました。と、そこへカイツブリ登場。
カイツブリとカルガモの画像
隊長、どこへ行くのですか?
(撮影:岡井孝さん)

「私たち、サンクチュアリ初心者なので、いろいろ教えてください!」「よし、私についてきなさい」という会話が聞こえてきそう?
カイツブリはサンクチュアリの先輩なので、カルガモの方が気を遣っているのか、羽づくろいしているカイツブリを避けて泳いだり、カイツブリを先頭にして移動していました。

何に夢中なのか?
朝からセミの声が響き渡るサンクチュアリ観察舎に、静かな訪問者がいました。
コムラサキが望遠鏡に止まる画像
ここがおいしい〜 (撮影:伊勢原伸一さん)

コムラサキです。羽の紫色の光沢が、とてもよく見えますね。
望遠鏡の接眼部にとまり、何やら夢中になって吸っています。人の皮脂のニオイがそんなに魅力的なのでしょうか?

ハチ展始まっています
8月から企画展「本当は怖くない?ハチのひみつ」が始まりました。
ハチと聞くと、無条件に怖いものだと思っていませんか?そもそも、あなたが見たハチは、本当にハチなのでしょうか?
企画展の画像
刺すハチかどうか、写真をめくってみよう!

刺すハチはどれか、ハチに出会ったらどう振る舞えばいいのか、サンクチュアリで学んでみませんか?
サンクチュアリ観察舎でハチの巣めぐりもできます!身近にいるいろいろなハチを探してみましょう。
企画展の画像その2
どこにあるか、見つかるかな?


今日確認された鳥:アオサギ、キジバト、ハクセキレイなど  11種(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1597-b2316bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード