光が丘公園バードサンクチュアリ

台風通過!

2014年8月10日(日)雨時々曇り

足の遅い台風が居座った結果、時折物凄く強い雨が降ったり止んだりの一日になりました。
それでも大したことないだろう~と思っていたのですが、一時滝のような雨が吹き荒れました。台風、舐めてはいけませんね…
R1172147.jpg
滝のようだ


台風でもがんばる

今日はカルガモが10羽、アオサギも2羽やってきました。
しかし、台風の雨が激化してもアオサギは岩やアイカゴの上に陣取ったまま動かない!夕立が降ったときもそうなのですが、雨に濡れることをなんとも思っていないのでしょうか。
そのわりにはびしょびしょで何だか辛そうです。
R1172142.jpg
修行?


大盛況の樹液レストランも、今日は客が少なめ…。クヌギにはそれでも10匹ほどのカブトムシがくっついていましたが、ヤナギにはなんと1匹しかいませんでした。

R1172154.jpg
一匹でがんばる


カイツブリがんばる

昨日に引き続き、今日もカイツブリはカルガモと一緒にいることが多かったです。一緒に羽づくろいをしたり…
今日はダイナミックな潜水…ではなく、スイレンのあたりでしきりに水に顔を突っ込んで何か探していました。虫?魚?何かいるのでしょうか。

R1172152.jpg
どれがカイツブリ?スイレンの葉っぱそっくりです。


雨だから…

土砂降りのときはさすがにセミは鳴き止みましたが、雨が止むとすぐに鳴き始めます。
平日の作業日にはヒグラシが鳴いていました。そういえば先週はクマゼミが鳴いていたような…。
そんなセミ……の仲間のアオバハゴロモが机で休んでいました。小指の爪くらいの大きさです。

アオバハゴロモ
雨宿りに来ました!
外国のお菓子ではありません。


今日確認された鳥:アオサギ、オオタカ、カワセミ、ヒヨドリ等8種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1598-b3e3a5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード