光が丘公園バードサンクチュアリ

蒸し暑い

2014年8月17日(日)晴れ
今日は午前中は涼しく過ごしやすい気温でしたが、午後になり陽がでてくると風がないので蒸し暑い一日でした。鳥たちも暑いようで口をあけて、まぬけな顔をしています。

水を浴びる

水辺の植物を刈り取ったおかげで久しぶりにオナガが水浴びにきてくれました!よくみるとみんな頭が黒白の模様をしていてまだ若い子のようです。口をぽかーんとあけながら水浴びしています。若い子だけではないようで、大人のオナガも混じっています。

IMG_0824onaga2.jpg

お手本
「こうやって水は浴びるのよ!!」
(撮影・岡井孝さん)



無言で登場

サンクチュアリの池の透明度がいつもより高く水底が見えていたおかげか、カワセミがよく来ました。ただ最近のカワセミは鳴いてくれないので、居場所を突き止めることが難しいです。

IMG_0836kawasemi2.jpg

魚ゲット!!
(撮影・岡井孝さん)



モグモグ…

キジバトがアカメガシワの種子を食べていました。黒くて堅そうであまり美味しくなさそうですが、ものすごい勢いで3羽のキジバトは種子を食べていました。時折全員で林内を見ていたので何か生き物がいたのかもしれません。

CIMG0387kijibato2.jpg

美味しいポッポー!!



戦場

昨日今日と天気がよくなかったためか樹液にたくさんの昆虫が集まっています!カブトムシやカナブン、サトキマダラヒカゲ、コムラサキ…いろいろ来ています。ただ、どの昆虫も一番いいところを狙って常に戦っているので大変そうです。

伊勢原さんムクゲコノハ140817mukuge2

朱色が美しいムクゲコノハ!!
(撮影・伊勢原伸一さん)


今日確認された鳥:アオサギ、トビ、オオタカ、カルガモ等8種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1601-3013e630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード