光が丘公園バードサンクチュアリ

秋の気配

2014年8月30日(土)晴れ
朝はどんよりしていた空もお昼ごろには青空が見えカラッとした秋のような天気でした。カブトムシたちは樹液に集まらなくなり夏の終わりを告げているようで、少しずつ季節は変わり始めているようです。

○○vsカラス!!
午前中、空中ではカラスとオオタカのような鳥が戦っていたそうです。目撃した方の写真を確認するとどうやらノスリだったようです!!

Mod_7555岡井さんノスリ140830

勇敢なカラスがノスリにアタック!!
(撮影・岡井孝さん)


ノスリ岡井さん140830

すごい迫力です!!
(撮影・岡井孝さん)



セミvs○○!!
閉園間近にチョウゲンボウが飛んでいるとサンクチュアリ入り口から情報がありました。急いで向かうと足に持った何かをつまみ食いしながら飛ぶ鳥の姿が!!!写真を確認すると今度はチョウゲンボウでした!!まだ何か珍しい鳥が出そうで帰り支度がなかなかできませんでした。
チョウゲンボウ140830岡井さん

セミのようなものを持っている?
(撮影・岡井孝さん)



そわそわそわ…
朝晩の涼しさや夏の虫から秋の虫への変化に、季節が変わり始めているのだと気づいている人も多いはず。そのうちやってくる冬鳥に備え水辺の植物を刈り取った場所でカルガモが何かを食べているようです。今年はどんな鳥たちが来るのか待ち遠しいです。

CIMG0445.jpg

モグモグモグ…


小さな池にカエル
サンクチュアリ入り口にある小さな池に小さなカエルがいると小さな女の子が教えてくれました。ぱっと見るとニホンアカガエルのように見えたのですが、詳しい人に聞くとトウキョウダルマガエルの子供だそうです。一体どこから来たのやら…。

トウキョウダルマガエル斉藤さん140830

トチカガミと小さなカエル
(撮影・斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:カイツブリ、アオサギ、カワセミ、オナガ、シジュウカラ等11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1606-9cfeff09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード