光が丘公園バードサンクチュアリ

秋の気配、そろりそろり

2014年 9月6日(土)曇時々晴れ

九月初めだというのに涼しいですね。それでも今日は残暑、日中は30℃…確かに暑いですが、例年のサンクチュアリの残暑はこんなものではなかったはず!!
しかし、最近の涼しさに身体が慣れているスタッフはこの程度の暑さでぐったりしているのでした。来園される方も、暑さ対策はお忘れなく…。

水浴びだよね!

暑い日は水浴び!ということで、ここのところわんさか来ているオナガたちが今日も中の島の枝で水浴びをしていました。
ゴマ塩頭の幼鳥もかなりの数混じってます。順番待ち?のように枝に並ぶのが可愛い。

オナガ水浴び順番待ち
「はやくはやく~」
(撮影:岡井孝さん)



みんなそれぞれに水浴びを楽しんでいるのですが、中でもとんでもない水浴びをしているオナガが激写されました。
これは…頭から突っ込んでる…?
オナガ水浴び
ダッバーーーン
(撮影:伊勢原さん)



オナガが騒ぐと…

呑気に水浴びをしているオナガが騒ぐのは…それは大きなタカが出たせいかも!久しぶりにオオタカが枝でポーズを決めてくれました。
今日はなんとツミ、チョウゲンボウ、トビも出ました。猛禽デーだったようです。
オオタカ
大サービスです
(撮影・岡井孝さん)



白いチョウチョ

観察舎をヒラヒラする白い影…正体はウラギンシジミです。
子供たちにはモンシロチョウと呼ばれていましたが、大きなシジミチョウの仲間です。飛んでいても時々羽の表側のオレンジ色が見えていました。
観察舎で飼育展示しているアカミミガメを日光浴させるために表に出していたところ、なぜかそのタライの周りをウロウロしていました。何か美味しい臭いがしたのかもしれません。カメ汁?

1_20140906194406a64.jpg
なんかいる

2_20140906194408c3d.jpg
ウラギンシジミだー!


秋の鳥、続々

今日はサンクチュアリでは秋代表の鳥、モズが目撃されました!!
例年九月の初旬には目撃されていますが、今年もやってきたようです。
代わりに今日はツツドリは出ませんでしたが…あとはサンコウチョウやコサメビタキが来れば完璧ですね。

写真は撮れなかったので、みんなでアイカゴに乗る面白いカルガモの写真で終わりにします。
カルガモアイカゴ集結
集会っぽい。
(撮影・伊勢原さん)


今日確認された鳥:アオサギ、ツミ、カイツブリ、ヒヨドリ(幼鳥)など、13種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1609-c5d479be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード