光が丘公園バードサンクチュアリ

もう秋だと思います

2014年 9月 13日(土)晴れ

三連休の初日は晴天のさわやかな一日になりました。湿度が低いので、からっとしています。
渡り鳥への期待も高まりますが、今日はどうだったでしょうか?


猛禽パラダイス!

今日は朝からオオタカが!朝一番に木の上で羽をかわそうとしていたので、開園前からどこかで水浴びをしていたようです。
その後、ツミも出ました。オオタカは何度も頻繁に出現し、ハシブトガラスに追われたり、逆に追い返したりしていました。途中ではなぜかツミにも追いかけられていました。

オオタカ
朝一番にこんなポーズ。


オオタカvsツミ
ツミと空中戦!
(撮影・岡井孝さん)



新しいカワセミ

そして久しぶりにカワセミも出ました。いつもいた個体ではなく、ご新規さんのようです。
幼鳥のオスですね。まだサンクチュアリに慣れていないのか、大人のカワセミはあまりとまらないところにとまっていました。
中ノ島の枝にも止まりましたが、水浴び待ちのオナガに追い払われたり…頑張れ、若者!

カワセミ
岸のすぐ側の杭です。
(撮影・岡井孝さん)



季節の鳥・ツツドリ

今日はこの時期の風物詩、ツツドリも出ました。何となく模様が汚いので、幼鳥のようです。
たま~に出ては人間を喜ばせていましたが、最終的に何故かオオタカに追いかけられて消えていきました。

ツツドリ幼鳥
タカっぽいけどタカじゃないのに!
(撮影・岡井孝さん)


そんなことするなんて!

今日はいつものカイツブリもピッピと鳴いてスイスイ泳ぎ回っていました。
頭の上をオオタカが飛んでも、しばらくはいなくなりますがじきに出てきます。肝っ玉が強いですね~。
スタッフが何となくカイツブリを見ていると、頭の上をシオカラトンボが飛びました……と、首を伸ばして軽くジャンプしてトンボをパクリと捕まえたではありませんか!
水中の魚専門だと思っていましたが、そんなことも出来るんですね~!驚きの一瞬でした。

カイツブリ、トンボ補食
何だか満足そうな顔。
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:アオサギ、ゴイサギ、メジロ、シジュウカラなど14種(おがわら)
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1611-5a43c0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード