光が丘公園バードサンクチュアリ

トチカガミの花が咲いています

2014年9月14日(日)晴れ
日差しの下はまだまだ暑いですが、夏のようなじめっとはせずカラッとした清々しい秋晴れでした。サンクチュアリの入り口横の池ではトチカガミの花が咲いています。一日で花は終わってしまうのでお早めにお越しください。

秋のタカ祭り
今日も朝からオオタカが出現しました!お腹が減っていたのかオナガを捕まえて林中に飛び去っていきました。そして昨日まで出現していたカイツブリの姿が今日は見れませんでした。もしかしたらオオタカのお腹の中かもしれません…。

オオタカ、オナガ襲う残虐性高い2岡井さん140914ootaka

オナガの水浴び場にオオタカ登場!!
(撮影・岡井孝さん)



紛らわしい鳥
最近ツツドリが出現するサンクチュアリですが、今日は2羽のツツドリがでました!!ツツドリは一瞬猛禽類かな?と思うような羽の模様をしているので紛らわしくて困ります。

1IMG_8100turtu.jpg

私はどこにいるでしょうか?
(撮影・岡井孝さん)


2-2IMG_8102.jpg

ここでした~!!
(撮影・岡井孝さん)


3IMG_8102tutudori.jpg

見つかったかしら?
(撮影・岡井孝さん)


すみか池のカエル
先日より目撃されていたトウキョウダルマガエルの子供ですが今日も見ることができました。大きさはシラカシのドングリ3個分くらいでとても小さいです。今までいなかった生き物なので、誰かがここに捨てた可能性が非常に高いです。在来の生き物になんらかの影響が出る前にここでは取り除かなくてはいけません。

CIMG0553chibikaeru.jpg

絵本の表紙にありそうです


静かにやってきます
最近今年生まれと思われるカワセミが来ているようです。今日もまだ足が黒くお腹も黒っぽいカワセミがきました。若い割には上手に魚を捕ります。

CIMG0538かわせみ

アイカゴとカワセミ


今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ、コゲラ、シジュウカラ等11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

Re: 綺麗なカワセでした。

こちらこそいつもお越し下さいましてありがとうございます。その節はご心配をお掛けしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
また是非オオタカや冬鳥たちをご覧にいらしてください。お待ちしています。

  • 2014/11/20(木) 17:17:24 |
  • URL |
  • 生態工房 #-
  • [編集]

綺麗なカワセでした。

いつもお世話になります。又、今日(11/15)は久しぶりに色鮮やかなカワセミを見る事が出来ました。又、カラスを伴った大鷹の飛翔姿を写真に収める事が出来ました、NPOの皆様に感謝致します。尚、酔っ払いの乱入には気を付けて下さい。 草々

大鷹の観賞について

いつも楽しくHPを拝見させて頂いて居ります。
私の趣味はカワセミと猛禽類の写真撮影ですカワセミは幸福を呼ぶ「青い鳥」の位置付けで大鷹は人生を厳しく見ようと勉強をして居ります。今後共バードサンクチュアリの運営を宜しくお願いします、応援します。  岩間(68歳)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1612-d30abe49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード