光が丘公園バードサンクチュアリ

あっちもこっちも鳥がたくさん!!

2014年9月15日(月)晴れ
午前中は日差しがでていましたが午後には空が曇ってしまいました。しかし暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日でした。サンクチュアリの周りにあるキンモクセイも少しずつ甘い香りが漂いはじめました。

こっそり登場
今日はアオサギの他に久しぶりにゴイサギがきました!!目は赤いですがまだ幼さの残る若いゴイサギです。

IMG_8414ゴイサギ

こそこそ…
(撮影・岡井孝さん)



カワセミピンチ!!
お腹を空かせたオオタカが狙ったのは、サンクチュアリのアイドルのカワセミでした!!最後までカワセミは逃げ切ることができ、その場にいた来園者の方やスタッフは安心しました。しかし油断は禁物です。なぜなら昨日からカイツブリの姿がないからです。

IMG_6910カワセミピンチ

水しぶきの中にカワセミがいます
(撮影・斉藤豊広さん)

IMG_8136-3.jpg

「に、逃げ切った…」
(撮影・岡井孝さん)


静かに登場
オオタカで賑わう観察窓をよそにアオダイショウが池を泳いでいました。どこに行くのかと思ったら、オナガの水浴びスポットに静かに消えて行きました。その様子を近くの枝からカワセミがじーっと不思議そうに見ていました。

アオダイショウ岡井さん140915aodaishou

オオタカもいいけどヘビもすごいよ!!
(撮影・岡井孝さん)


大胆に登場
結局オオタカはこの三連休どの日も必ず登場し、来園者の方を楽しませてくれました。ただ角度が悪く時にはオオタカを見るのに望遠鏡の順番待ちになることもありました。楽しく利用していただくためにも、混雑時などは譲り合ってご利用くださいますようご協力をお願い致します。

CIMG0566.jpg

混雑中
「どこだ~どこだ~」


IMG_8387オオタカ

妖怪、かさおばけオオタカがでたー!!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カルガモ、ツツドリ、シジュウカラ、キセキレイ等13種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1613-8af72237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード