光が丘公園バードサンクチュアリ

特別開園!!

2014年10月1日(水)曇り時々雨
今日はあいにくの雨で肌寒い一日でした。サンクチュアリのカツラの木の葉は黄色く色好きはじめ、まだ緑色の葉とのコントラストがキレイです。天気が悪かったせいかセミは鳴いていませんでした。おかげで小鳥の声が良く聞こえてきます。
CIMG0096.jpg
まだ緑色の多いサンクチュアリ


小さいのと蒼いの
珍しくコサギがきていました!すぐに飛び去ってしまいましたがアオサギと仲良く枝に止まっていました。アオサギとコサギが並んで止まると、アオサギはやっぱり大きいなぁとつくづく思います。
アオサギとコサギ
左コサギ、右アオサギ


雨だから…
サンクチュアリ入り口横のすみか池に設置しているワナに、りっぱなヒキガエルが入っていました!!うらめしそうにスタッフを見ていましたが、サンクチュアリの貴重な在来生物ということで今日一日観察舎で展示していました。
CIMG0087.jpg
子供たちに「でけぇ~」と言われていました。


ブーブーブー
午前中、オオタカがカルガモを襲っていましたがカルガモは捕らずに去ってしまいました。オオタカが出現すると時々聞こえる「ブーブー」という謎の声。正体はアオサギの声でした。
CIMG0093おおたか
霧雨の中のオオタカ


秋の鳥
お昼頃サンクチュアリ入り口付近でモズが鳴いていました。よくサービスセンター内に生えているクスノキの天辺にいることが多いのですが今回はいませんでした。どこにいるのだろうと探してみましたが姿がみえません。
CIMG0090.jpg
モズの代わりに見つけたキジバト


今日確認された鳥:コゲラ、エナガ、メジロ等12種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1622-e1ebb2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード