光が丘公園バードサンクチュアリ

秋の光景

2014年10月4日(土)晴れのち曇り
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、やや暑いくらいでした。渡り鳥はまだまだサンクチュアリを盛り上げてくれています。
お知らせです。明日は雨予報のため、体験工房「ススキでトトロをつくろう!」は、来週12日(日)に延期いたします。ご了承ください。詳しくはこちら→

モズなの?カケスなの?
今朝は、モズの「ギチギチ・・・」という声から始まりました。秋ですね。
そして、「ジェー」という声も聞こえてきます。
カケスの画像
翼の青い羽がきれいです
(撮影:岡井孝さん)

今日は3羽くらいのカケスが林内をうろちょろしていました。カケスの見えた方向からモズの声も聞こえたりして、どっちが鳴いているんだろう・・・と思うこともありました。
カケスたちが林内を移動していたところ、木にとまっていた天敵に遭遇!
オオタカの画像
オオタカだ!

カケスたちは、近くを飛んでみたり「ジェージェー」鳴きながら大騒ぎ。フクロウのような首の動きでカケスを見ていたオオタカですが、最後は迷惑そうに飛んで行ってしまいました。

増えた!
定番のアオサギですが、夏は1-2羽で冬になると数が増えます。今日は5羽になっていました!
季節の移り変わりをアオサギの数で感じられるサンクチュアリです。
アオサギ2羽の画像
(右)ポカポカだね (左)うん、眠い・・・


ばしゃばしゃ
中之島の水浴びポイントは、今日もにぎわっていました。オナガたちがやってきて、入れ替わり立ち替わりばしゃばしゃ。
オナガが水浴びしている画像
順番待ちしてます

頭がゴマ塩模様の幼鳥たちも、だいぶ大人っぽくなってきました。
ところで、サンクチュアリ外周でオナガの幼鳥の尾羽が拾われました。タカに食べられちゃったのでしょうか・・・。
そんないわくつきの羽を、情報ボード(鳥情報などを掲載している大きなホワイトボード)にて展示しています。青い光沢がきれいですので、間近でご覧ください。

今日確認された鳥:カルガモ、キビタキ、キセキレイなど 16種 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1624-b87df307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード