光が丘公園バードサンクチュアリ

穏やかな秋

2014年10月11日(土)晴れ

今日はさわやかな秋晴れでとてもすごしやすい日でした。サンクチュアリの池のところどころに生えているノイバラには、真っ赤に染まった実がたくさんついています。

今日も暴れるアオサギ
今日のアオサギは6羽でした。前回も出現している暴れん坊アオサギは今日も枝を引っ張ったり、泥を振り回したりとにかく暴れていました。

CIMG0158.jpg

こちらは仲良しアオサギ



いつの間に…
今日もイケメンなオオタカがサンクチュアリ一背の高いプラタナスの木に来ました!!特に小鳥たちも騒がなかったので油断していました。いつからいたのか謎ですが、片足をあげてリラックスモードでした。

CIMG0166.jpg

見つけた!!



百の舌をもつ鳥
時々薄暗い林中から「ギチギチギチ…」とモズが鳴いています。しかしなかなか姿を見せてくれません。

IMG_8746.jpg

いたー!!


小さなハンター
今日のサンクチュアリはいたるところにイモムシの姿がありました。アカボシゴマダラやキアゲハ、シモフリスズメにオオミズアオ…大きなイモムシの姿に来園者の方は「すげぇ~」と感動するお父さんや「気持ち悪い」と小さい子供は言っていました。そんなイモムシですが鳥にとってはごちそうです!!

IMG_8747.jpg

「やった!!捕ったー!!」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カルガモ、キジバト、コゲラ、エナガ、キセキレイ等13種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1626-7bcd8371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード