光が丘公園バードサンクチュアリ

天気が悪くても鳥はアクティブ!!

2014年10月13日(月)曇りのち雨
今日は朝から冷たい雨が降り、サンクチュアリの池の水位は60㎝以になりました。閉園後、サンクチュアリの入り口には雨に誘われて複数のヒキガエルが道を歩いていました。

ジェージェージェー
午前中森の中から「ジェージェー」とカケスの声が聞こえてきます。時々姿を見せてくれます。昨年は頻繁に見られなかっただけあって、今年はたくさん見ることができとても嬉しいです。

カケス2岡井さん141013

ホップ、ステップ、ヒップ!!
(撮影・岡井孝さん)



歩けな〜い!!
池の水位が高いせいでキセキレイが歩ける場所が少ないようです。ただでさえ忙しく歩き回る鳥なのに今日はより忙しく歩き回ります。

キセキレイ齋藤さん141013

ホップ、ステップ、ジャンプ!!
(撮影・斉藤豊広さん)



暴れん坊アオサギ今日も元気!!
今日は8羽のアオサギが木に止まって休んでいました。朝の数時間だけでしたがダイサギもきてました!
アオサギたちは林の中に隠れればいいのに、冷たい雨に一日中打たれていました。また、暴れん坊アオサギですが今日は「グーグーグー」と鳴いてたまに木の枝を振り回していました。

IMG_8904.jpg

「この枝め!!」
(撮影・岡井孝さん)

CIMG0175.jpg

朝だけダイサギ




今日確認された鳥:カルガモ、ダイサギ、オオタカ、シジュウカラ等16種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1627-453be949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード