光が丘公園バードサンクチュアリ

秋晴れ!

2014年10月25日(土)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、日差しが暖かくポカポカ陽気。最近寒かったので、むしろ暑く感じました。夕方にはぬるい南風が・・・。皆さま体調崩さぬようお気をつけください。

ジョウビタキの攻防
朝から、「ヒッヒッ」とにぎやかな声が聞こえてきました。ジョウビタキです。渡ってきて冬の縄張りが決まるまでは、毎日争いです。
ジョウビタキメスの画像
こちらはメス(撮影:岡井孝さん)

ジョウビタキオスの画像
同じ枝にオスも登場!(撮影:岡井孝さん)

今日は、メス2羽とオス1羽がいました。それぞれお気に入りの木にとまりつつ、ふと見るとあちこちで追いかけあったりしていました。
例年だと最後に残るのはメスですが、今年はどうなるでしょうか。

大きな足
サンクチュアリ池の中にある黒いカゴ(アイカゴというワナです)は、鳥たちの休息場所としてもよく利用されています。
アオサギの長い指の画像
中途半端な・・・

このアオサギは、乗るのか乗らないのか・・・。中途半端な姿勢でじっとしていました。
よく見ると、足の指がけっこう長くて大きいです。

どんぐりラリーやってます
今日と明日は、光が丘公園内で「どんぐりラリー」をやっています。
サービスセンターで受付をしたら、地図を持ってドングリスタンプ探しに行ってみましょう。サンクチュアリにもスタンプがあります。
そしてサンクチュアリの入り口脇スロープでは、こんなものも・・・。
どんぐりラリーの様子の画像
題して「ドングリ生き残り大作戦!」

ドングリが芽を出すまでにどんな困難が待ち受けているのか、体感してみましょう。クイズもあります。10時から16時までやっていますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

今日確認された鳥:カワセミ、モズ、カケス、アトリなど 14種 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1633-4f55427f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード