光が丘公園バードサンクチュアリ

冬鳥ラッシュ!!!

2014年10月26日(日)晴れ
今日は朝から青空が広がり気持ちの良い秋晴れでした。
16時を過ぎると辺りは薄暗くなりすぐに暗くなるようになりました。

サンクのアイドル
今日もサンクチュアリのアイドルのジョウビタキがいました!しっぽをふりふり可愛いポーズをしてくれます。オスを追い出すほど気の強いジョウビタキのメスですが、モズは怖いようです。モズがでると逃げてしまいました。モズは夏場に草を刈り取った場所で水浴びをしてくれました!

古屋さんジョウビタキ-1

ノイバラの実うまーい!!
(撮影・古屋真さん)


岡井さんモズ141026-1

ジョウビタキを降参させたモズ
(撮影・岡井孝さん)



1羽だけ?
カルガモの中に小さなカモが混じっていました。久しぶりにコガモがきていました!!これからサンクチュアリの池がカモでにぎやかになっていくといいですね。
斎藤さんコガモ

「モグモグ…」私は誰でしょう?
(撮影・斉藤豊広さん)


斉藤さんコガモ141026

答えはコガモです。
(撮影・斉藤豊広さん)


待ってました!!
「チッチッ…」と観察舎の近くでホオジロの声がする!!
なんとビックリ観察舎の窓から2メートルも離れていないところにホオジロがススキに止まっていました!!!肉眼でもはっきりとその姿を見ることができました。

浦竹さんホオジロ141026-1

美人ホオジロ現る!!!
(撮影・浦竹さん)


こちらも待ってました!!!
まだ警戒して距離は遠いのですがアオジも姿を見せています。丸くて小さいので見つけられたらとても嬉しい鳥です。地面で植物の種を探して食べているので、そのような場所を探してみるといるかもしれません。冬鳥が続々集まりはじめとてもにぎやかなサンクチュアリになってきました。またアオサギも少しずつ数を増やしています。

岡井さんアオジ1410261

丸くて可愛いアオジ!!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:オオタカ、カワセミ、オナガ、キセキレイ等18種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1634-243ed4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード