光が丘公園バードサンクチュアリ

紅葉がきれいです

2014年11月3日(月)晴れ
風が冷たく日陰にいると寒いですが、日向に出るとぽかぽかと暖かい日でした。ナツヅタが赤く紅葉し、まだ緑色の残る葉や黄色い葉とのコントラストがとても美しいサンクチュアリです。

サンク-1

紅葉
(撮影・斉藤豊広さん)


2日前の…
土曜日にカルガモを捕まえたオオタカですが、食べることはせず2日間サンクチュアリの池の中に放置したのち今日食べていました。フトイに隠れるように食べていたので詳細はわかりませんが、カラスに邪魔されたりせずにゆっくり食べることができたようです。

オオタカ岡井さん141103-1

ごはん!!
(撮影・岡井孝さん)


カモ会談岡井さん141103-1


カモ会議!!
「オオタカが怖いからみんな一緒にいようね!!」
左からカイツブリ、キンクロハジロ、カルガモ
(撮影・岡井孝さん)



道草していたのでしょうか?
夕方頃、突如ツツドリが出現しました!!換羽の途中なのか顔の周りがまだら模様になっています。タチヤナギに止まってずーっと長い間動かないので、疲れて羽を休めていたのかもしれません。季節的にはもういないはずなので、来週にはもういないと思われます。

ツツドリ齋藤さん141103-1

後ろから見ると普通なんだけれども…
(撮影・斉藤豊広さん)

岡井さんツツドリ

前から見るとなんか変な顔してる
(撮影・岡井孝さん)


空から落ちてきたのは…
オオタカの件があったので今日のカモたちは穏やかに過ごしていました。しかしスタッフは穏やかではありませんでした。突然、変なカモが空から落ちてきたからです!!観察舎でスタッフと来園者の人たちと会議した結果、正体はキンクロハジロだということでした。サンクチュアリの池にほとんど来ることのない鳥です。
こういう変なカモを識別するのはとても楽しいものですね!

キンクロハジロ-1

だ、誰だ?!
(撮影・岡井孝さん)


8Y4A0357.jpg


識別ポイントはくちばしの模様!!
(撮影・岡井孝さん)


ススキ原っぱが熱い!!
サンクチュアリの向かいにあるススキ原っぱの中から「チッチッ」と鳴き声が聞こえます。姿はなかなか見ることができないのですが、意外なところにいました。原っぱに生えているイイギリの木にアオジが止まっていました。
サンクチュアリが閉まっている平日は、ススキ原っぱで小鳥を見ることができるかもしれませんよ!

斉藤さんアオジ

サンクチュアリにもくるアオジ
(撮影・斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:オカヨシガモ、アオサギ、モズ、メジロ、ジョウビタキ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1637-4ec690a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード