光が丘公園バードサンクチュアリ

カモ祭り!!

2014年11月9日(日)曇り
今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、昼ごろには止み分厚い雲が空を覆っていました。
夕方になると冷たい空気で鼻がつんと痛くなります。少しずつサンクチュアリに冬が迫ってきているようです。
また先週より紅葉が一段とキレイになっています。

どこにいたの?
昨日は2羽だったオカヨシガモですが今日はなんと43羽いました!!サンクチュアリでこんなにたくさん見られるのとても珍しいです!!朝は30羽前後だったので、一体どこに隠れていたのか不思議です。ちなみにカルガモは11羽いたので合わせて50羽はいました!!

オカヨシガモ岡井さん141109-1

カモ!カモ!カモ!
画像の中に30羽以上います!!
(撮影・岡井孝さん)





違うカモ…?!
「ヨシガモ」がいるよ!!来園者から一言。慌てて図鑑と睨めっこしながら探すこと数分…いました!!
オカヨシガモのようで違うカモ!!50羽の中から1羽を見つけるのは難しいですが、カモは面白いですね。
しかしサンクチュアリの林内からオオタカがカモ軍団を狙っていたので、怖がってどっかに行ってしまうかもしれません。

ヨシガモとオカヨシガモ
手前のくちばしが黒いのがヨシガモで奥にいるのがオカヨシガモ
(撮影・高橋嘉明さん)



サンクチュアリにベニマシコ登場です!
最初はジョウビタキが飛んだくらいにしか思っていませんでしたが、なんとビックリベニマシコでした!!ヨモギのような植物をついばんで、西側に生えているヨシの中に消えて行きました。目撃できた方は運がよかったですね。

ベニマシコ_2岡井さん141109-1

奥にもう1羽!!
(撮影・岡井孝さん)


まるまるまる!!
寒くなると鳥たちの羽がふわっと膨らんで体が丸くなります。その姿はまるで大福みたいです!小鳥好きにはたまらない光景ですね!!普段とは違うとりの姿をぜひサンクチュアリに見に来てください!!

アオジ岡井さん141109-1

アオジ大福いかがですか?
(撮影・岡井孝さん)


モズ岡井さん1_141109-1

こ、このもっふもふの後姿は…
(撮影・岡井孝さん)


モズ岡井さん2_141109-1

モズでした!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:アオサギ(18羽)、オオタカ、カワセミ、オナガ等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1639-9092db39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード