光が丘公園バードサンクチュアリ

水鳥でにぎやかサンクチュアリ!!

2014年11月16日(日)晴れ
昨日よりポカポカと日差しが暖かい一日でした。サンクチュアリの木々の葉は少しずつ散ってきています。観察舎のケヤキの葉もだいぶ落ちてきましたが全部落ちるのはまだ先のようです。

CIMG0113_1.jpg

空が見えるようになってきました



帰ってきたオカヨシガモ!!
オオタカの出現でもうサンクチュアリの池からいなくなってしまったかと思われていたオカヨシガモですが、また再び現れました!!冬の間ずーっといてくれるといいのですが。オオタカはカラスと遊んでいたため今日のカモは比較的平和だったのではないでしょうか。せっせと池の中の何かを食べていました。やっぱりオオタカが気になるのかヨシの中からあまりでてきませんでした。

カルガモ古屋さん141116_1

カルガモの平和な食事風景
(撮影・古屋真さん)


オオバン登場!!
午後になり突然オオバンがサンクチュアリの池に登場しました!!
サンクチュアリではめったにこないのでとても珍しいです。不思議な風貌の鳥に来園者のみなさんは興味津々に見ていました。「首が変なの~」と子供たちに言われていましたが、一生懸命泳いでいる姿は可愛いですね。

オオバン斉藤さん141116_1

な、なんだこの生き物は!!!
(撮影・斉藤豊広さん)


オオバン古屋141116_1

答えはオオバンでした!
(撮影・古屋真さん)



冬鳥たくさん!!
カワラヒワが一日に何度もサンクチュアリに訪れるようになりました。さらに今日はカワラヒワの群れの中にアトリが一羽混じっていましたが、すぐに隠れてしまいました。耳を澄ますとアオジのような「チッ」という鳴き声がきこえてきます。しかし今日は姿を見ることができませんでした。また、今日は「キョキョ」とツグミがよく鳴いていました。

シメ岡井さん141116_1

男前?!シメもきています!
(撮影・岡井孝さん)


ツグミ_1岡井さん141116_2

美人?!ツグミも登場!!
(撮影・岡井孝さん)


13羽
減ったり増えたり、なかなか安定しないアオサギの数ですが今日は13羽いました。「あの鳥動かないけど具合が悪いの?」よく来園者の方から心配する声がきこえますが大丈夫です!昼間は寝ているのでほとんど動きません。でもたまに羽を伸ばしてサンクチュアリの池の上を一周することもあります。

アオサギ水浴び古屋141116_1

水をたくみに操るアオサギ
(撮影・古屋真さん)


今日確認された鳥:カワセミ、モズ、オナガ、キセキレイ等22種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1643-56b3dfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード