光が丘公園バードサンクチュアリ

斜面の草刈りを行いました。

先週、今週と専門学校生がサンクチュアリ内の植生管理作業を行っています。
以前から学校の実習の一環として毎週何らかの作業に当たっていました。以前の様子はこちらをご覧ください。

そして今回作業を行ったところは通称「南斜面」、観察舎から見て左奥、ヒメガマの裏の斜面のことです。
そこに生えているササや、低木を刈り取りました。
作業中
小雨の中頑張りました


この場所は武蔵野の雑木林を育てるべく、皆さまから頂いた寄付金を元に育てた苗木を植える場所です。
今後の植林の準備のため、そしてまたこうした場所を好むツグミやアカハラ、シロハラなどが望遠鏡で見えればなぁと思いつつ作業を行いました。
きっとこういう場所を好むムクドリが大群で降りるのではないかと思います。

観察舎が見える!
斜面より。なんと、観察舎が見える!


実際この斜面がどんな感じになったかは…ぜひサンクチュアリにお越しになって確認してみてください!
日光を浴びてぽかぽか暖まるキジバトとかも見られそうですよ。
(おがわら)
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1644-99a95e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード