光が丘公園バードサンクチュアリ

紅葉真っ盛り

2014年11月22日(土)快晴
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、ぴっかり晴れの暖かな陽気でした。
サンクチュアリ池のまわりもきれいに紅葉して、夕日があたるととてもきれいです。
紅葉の画像

暖かさに誘われたのか、たくさんのナミテントウ(いわゆる普通のテントウムシ)が飛び交い、観察舎の壁にとまりました。冬越しする場所を探しているのでしょうか。

暖かい日と言えば
今日のアオサギは15羽でした。そして、こんな暖かい日と言えば・・・
ひなたぼっこアオサギの画像
じゃじゃーん!

日光浴アオサギの登場です。
たくさんとまっている木の上でも、この画像のようにアイカゴの上でも、ソーラーパネルのように羽を広げて思う存分日光を浴びていました。

冬鳥いろいろ
今日もたくさんの冬鳥でにぎやかでした。
カワラヒワの画像
羽を広げるときれいな黄色が目立つカワラヒワ

カワラヒワの小群やツグミ、シメ、そしてなんと言ってもたくさんのヒヨドリたちが飛び交っていました。
そして、今日はなんとオオタカ、ハイタカ、ツミの3種類が観察できました。
同時にいたわけではありませんが、こんな日もあるのですね。冬ならではの似たタカ3種そろい踏みでした。

カメは冬眠しました
サンクチュアリの看板ガメであるミシシッピアカミミガメのジャンボちゃんは、寒くなったので先週から冬眠してしまいました。
やはり看板ガメ、人気はピカイチです。あちらこちらから「カメがいない・・・」「冬眠したんだって」という会話が聞こえてきます。
会えないのは寂しいですが、また来春、桜が咲く頃に起きてきますので、しばらくお待ちくださいね。

今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、モズ、アオジなど 24種 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1645-d032c94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード