光が丘公園バードサンクチュアリ

秋晴れポカポカ

2014年11月23日(日)晴れ
昼間はポカポカと暖かいサンクチュアリでした。そのポカポカに誘われてサンクチュアリ入り口の階段にコスミレが咲いていました。よくツマグロヒョウモンというチョウの幼虫に葉を食べられていますが、どうやら元気なようです。

1CIMG0128.jpg

踏んでしまいそうです


やった!上陸!!
サンクチュアリの水辺には泥島と呼ばれる場所があります。そこはツバメが巣材にしたり、小鳥が餌を探したり水を飲んだりする場所です。今日はそこにたくさんのツグミが下りてきて水を飲んでいました。

ちなみに…
昨年の今日、2013年11月23日はサンクチュアリでツグミ初認の日でした!

1ツグミ古屋さん141123

夏に泥をがんばって盛っておいてよかった!!
(撮影・古屋真さん)


1ツグミ岡井さん141123

夏によくスッポンがいた枝にもツグミ登場!!
(撮影・岡井孝さん)




お気に入りの木
今日も美人なオオタカが朝からクワの木に止まっていました。昼間はカルガモを襲っていましたが、残念ながら捕ることはできなかったようです。夕方頃はケヤキに止まってじっとしていることが多かったです。オオタカのいない時間帯には、最近よくいる声の少しかすれたカイツブリが出てきてカルガモと一緒に泳いでいました。

1オオタカ_4岡井さん141123

ぐにゃり
「撮影・岡井孝さん」



越冬
この時期になると、物陰からひょっこりでてくる越冬中のカメムシやテントウムシ。今日はクビキリギスが観察舎の壁にじーっとくっついていました。顎の力は強いので噛まれた状態で引き剥がそうとすると、首が切れてしまうようすからクビキリギスというようです。大きな顎で噛まれないように気をつけましょう。

1CIMG0135.jpg

いつも下を見ているクビキリギス


  




今日確認された鳥:アオサギ(13羽)、カワセミ、オナガ、メジロ等17種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1646-62e40359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード