光が丘公園バードサンクチュアリ

小鳥舞うサンクチュアリ


2014年11月29日(土)雨のち晴れ
朝は南風で暖かかったのですが午後は北風に変わり、冷たい雨が降り寒い一日でした。観察舎のケヤキの木の落ち葉もだいぶ減りましたが、まだまだ落ちて来そうです。

あ、トリがたくさん!!
朝からサンクチュアリの観察舎の上を60羽ほどのアトリの群れが飛び回っていました。午前中はよく飛び回っていたアトリですが雨が降り出すとどこかに隠れてしまったようです。サンクチュアリでは器用にケヤキの種の中身だけを食べていました。

アトリ2浦竹さん141129-1

アトリがたくさん!!
(撮影・浦竹さん)


CIMG0171-8.jpg

ケヤキの種
上3粒が食べた後、一番下がまだ食べられていない状態

CIMG0156-1.jpg

これ全部アトリ!!
(写真の中に38羽くらいいます!)



サンクチュアリの魚捕り名人
久しぶりにサンクチュアリにカワウがきました!カワウと聞くと皆さんあまりいいイメージがないようですが、水の中で魚を追い回して捕まえる姿は結構かっこいいものです!カワセミやアオサギと違って大きな魚を捕まえるので飲み込むまでの間、じっくり観察できますよ!!

カワウ齋藤さん141129-1

捕ったぞー!!
(撮影・斉藤豊広さん)



カモきたー!!
最近のサンクチュアリのカモ類はカルガモしかおらず寂しい池になっていました。午後雨がシトシト降る中、突然コガモが3羽現れました!!西の奥のほうに隠れていたようです。しかしすぐにオオタカに狙われていました…。食べられてしまうカモしれません。

コガモ

雨の中のコガモ


増えません…
今日は12羽のアオサギがいました。またダイサギも1羽きていました。ダイサギはよく小さな小魚を捕って食べていましたがアオサギはずーっと木の枝に寒そうに止まっていました。いまのところアオサギの数は16羽が最高の数です。これ以上増えるのでしょうか。

CIMG0186-1.jpg

観察舎の近くに来たアオサギ


今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、オナガ、メジロ、シメ等23種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1648-91367455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード