光が丘公園バードサンクチュアリ

平日の特別開園日

2014年12月3日(水)晴れ
今日は平日ですが特別に開園するという特別開園の日でした!普段は土日祝日しか開いていないためか、「平日も開けてくれると楽しみが増える!」など喜びの声が聞こえました!サンクチュアリの池ではひそかにヒメガマの穂がフワフワとしています。スタッフ間ではこの現象を「ヒメガマがボンバーした」と呼んで親しんでいます。

ヒメガマ

ヒメガマの綿毛


フィリフィリ…
開園前、サンクチュアリにオナガガモが20羽ほどいたので珍しいなと思っていたらやっぱり近くにオオタカがいました。そしてなぜかオナガガモの軍団の中に混じっていた一羽のカワウがオオタカの標的に!!捕らえはしませんでしたが、まさかカワウを追うとは思いませんでした。

オナガガモ-2

「みんな、離れるんじゃないぞ。俺が食われてしまうから!!!」


CIMG0204-3.jpg


全体図



赤いのきたー!!
今日は50羽近いツグミがサンクチュアリにやってきました!!ノイバラの実を食べたりサンクチュアリの池の水を飲んだりしていました。サンクチュアリの小鳥ポイント(?)の「コチドリ島」と呼ばれる石に囲まれた水辺があるのですが、そこにツグミがたくさん降りてきました。ツグミが降りていて安心したのかまさかのアカハラも降りてきて一緒に行動していました。

古屋さんアカハラ

キレイなアカハラです
(撮影・古屋真さん)



斜面でポカポカポッポー
先日より専門学生ががんばってササや木の幼木を刈り、開けた斜面にしてくれたのですが、今日一羽のキジバトが斜面で食べ物を探している姿を目撃しました。先週の開園ではハシボソガラスが大きなイモムシを切り株の上で食べたりと、いい観察場所になっています!!

CIMG0236キジバト

最高な斜面だポッポー


小鳥乱舞
あっちもこっちも小鳥が飛び回るので必死に双眼鏡で追いかけるのですが、残念なことに大半は落ち葉だったりします。小鳥を見ていたはずなのに、必死に空に舞う落ち葉を追いかけていたことに気がつくと、とても悲しい気持ちになりますね。でもちゃんと今日もアトリやカワラヒワなど小さな小鳥たちは来ました!!

古屋さんアトリ

小鳥のオアシス「ポンプ池」でアトリ発見!!
(撮影・古屋真さん)

今日確認された鳥:アオサギ(16羽)、カワセミ、ハヤブサ、ジョウビタキ(♀)等25種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1651-43008b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード