光が丘公園バードサンクチュアリ

冷たい雨のサンクチュアリ

2014年12月20日(土)曇りのち雨
今日は日差しがないため寒い一日でした。午前中は曇っているだけの空も午後にはシトシトと冷たい雨が降りだしより一層寒いです。

今日のポンプ池
小鳥がよく来る水浴び場、通称「ポンプ池」ですが今日はキジバトが降りてきました。平日の作業日に落ち葉を取り除いておいたのでキジバトは難なく水を飲むことができたようです。もうじきポンプ池の水は凍ってしまうのでポンプ池にくる小鳥を見るなら今しかありません。

CIMG0371-1.jpg

わーい水発見!!!


CIMG0377-4.jpg

少し凍ってるけど大丈夫ポッポー


数え切れません
今年はツグミがたくさんサンクチュアリに来ます。水を飲んだり水浴びをしたりひっきりなしに入れ替わるので一斉に飛んだ瞬間に数えるしかありません。それでも一瞬なのとヒヨドリやシメも混じっているのでとても難しいです。

CIMG0386-2.jpg

夏にウシガエルの卵塊があった場所に群がるツグミ


8Y4A1158-3.jpg

モッコモコなツグミ!!
(撮影・岡井孝さん)



まん丸な方?
どうやら2羽いるらしいジョウビタキの♀ですが、違いとしては羽のオレンジが鮮やかさと目の形らしいのですが、今日いたのは鮮やかな羽の目がまん丸な方のジョウビタキのようです。すぐに個体識別のできる常連のお客様さすがです!!同時に出てきてくれれば覚えられるのに…。

8Y4A1155-1.jpg

体もまん丸!!
(撮影・岡井孝さん)



シメもたくさん!!
サンクチュアリ東側のススキなどが生えている草地周辺に、シメが枯れた植物の種のようなものをついばんでいました。植物が枯れすぎて何をついばんでいるのかわかりませんでしたが、夢中で食べていました。

8Y4A1162-1.jpg

「何を食べているかは内緒だよ!」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:コガモ、アオサギ(17羽)、ハクセキレイ、アオジ等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1658-e203ad4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード