光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)体験工房 落ち葉で焼きいも

7日に「体験工房 落ち葉で焼きいも」というイベントを行いました。
公園内で活動する団体「カントウタンポポのなかま」と共催し、光が丘公園内にあるカントウタンポポ自生地にたまる落ち葉を集めて焼きいもを焼こう!というイベントで、毎回多くの参加者がいらっしゃいます。

まずカントウタンポポ自生地で落ち葉取りをしました。小さい熊手を使ったり、素手でとにかく落ち葉を集めます。あっという間にゴミ袋何袋分もの落ち葉が集まりました。

次はバーベキュー広場に移動して、いよいよのたき火&焼きいもです。
しかし週末の雨と朝露(?)により落ち葉がしっとり湿っており、火を付けるのに大苦戦!おいも完成までお待たせすることになってしまいました。
子どもたちはスタッフと一緒にマッチで火を付けてみたりと、火がつくまでの時間も参加者の皆さんも思い思いに楽しく過ごされていました。
いも
火の維持は大変!


今回のおいもはまるでスイートポテトのようになる安納芋と、ほくほくがおいしい紅まさり。
どちらも好評でした。特に紅まさりが思った以上に甘くて驚きました。

次回は1/18、25(日)に2週連続・2回焼きいもをします。
2/8(日)は焼き林檎です。参加お待ちしています。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1660-4ef4be11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード