光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)守ろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼き林檎の日

12/21に「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼き林檎の日」というイベントを行いました。
サンクチュアリの正面にひろがる「すすき原っぱ」は、自然の草地としては練馬区で最大の面積の草はらです。
そのすすき原っぱに降りつもった落ち葉を回収し、ついでに焼き林檎を焼こう!という人気のイベントです。

すすき原っぱについて、詳しくはコチラ→武蔵野茅原組合のページ

・・・が、何故か今回はお客さんの集まりがとても悪く・・・!!?
年末&前日が雨だったせいでしょうか・・・。少人数でアットホームな感じで行事を開催しました。


りんご2

まずはすすき原っぱで落ち葉かき。
途中、越冬する幼虫に出くわしたり、クサイチゴの芽を見つけたり、プチ自然観察もしながら落ち葉かきをしました。

りんご4

そしてバーベキュー広場に移動して焼き林檎・・・ですが、今回は前日に雨が降ったこともあり、雨の前に確保しておいた落ち葉を使用しました。
前日が雨でもたき火が出来る準備はしてありますので、皆さま次回は是非お越し下さい!
去年は週の半ばに雪が降っても行いましたので!


りんご1
真っ赤でおいしそう!

今回用意した林檎は、紅玉よりは甘く、ふじよりは酸っぱいジョナゴールド。紅玉の次点に焼き林檎に適している林檎です。
火に入れるとどれが自分の林檎だかは分からなくなるので、アルミホイルでツノを付けたりして悪あがき・・・


りんご3
左からジョナゴールド、王林、紅玉

今回は「食べ比べ」のために王林と紅玉も焼いてみました。
王林はシャルドネっぽい味!?とおおむね好評。紅玉は昨年は「すっぱ〜い」とお子さんからは微妙な評価でしたが今回の林檎はアタリ!元祖焼き林檎のりんごだけあって酸味がおいしかったです。
ジョナゴールドは紅玉より大きいので食べ応えがありますが、もう少し酸味がきいてても良かったかも知れませんね。
 
 
次回の焼き林檎は2/8(日)です。
今回参加を見送られた方、これが年度内最後のたき火イベントです。お待ちしています!!
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1661-e1d54c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード