光が丘公園バードサンクチュアリ

今年もありがとうございました!!

2014年12月28日(日)晴れ
今朝のサンクチュアリの気温は1℃くらいでした。冷たい風がないので少し暖かく感じました。池の氷は全体の半分以上は凍り、カモたちには少々せまそうです。今年もいろんな鳥が訪れましたが来年はもっとたくさんの鳥がくると良いですね。来年もよろしくお願い致します!!

1_201412282301480b3.jpg

今年最後の開園の日の気温
寒いのです。




標高何センチ??
今日は珍しくカシラダカがきました!!観察舎のケヤキに止まったかと思うと、ちっちゃな冠羽を立てサンクチュアリの森の中に消えて行きました。たまにアオジと一緒に水浴びをしたりとカシラダカはサンクチュアリを満喫しているようでした。

8Y4A1606-1.jpg

小さなホオジロのようです
(撮影・岡井孝さん)



久しぶりの小鳥の楽園!!
今年はツグミとシメが多い冬だと感じましたが、他の小鳥も多いですね。ジョウビタキの丸い目のメスが今日はとても近いところにきてくれました。また、最近朝方と夕方に観察窓に近い茂みの中から「プリプリ」とシロハラの声が聞こえてきます。残念ながら姿はなかなか見ることができません。

8Y4A1527-1.jpg

シロハラ
そんなにプリプリしないで!
(撮影・岡井孝さん)


ジョウビタキ岡井さん-1

ジョウビタキのメス
「よいお年を!!」
(撮影・岡井孝さん)


シメお立ち台岡井さん141228-1

シメ
そ、そこはカワセミの止まる枝…
(撮影・岡井孝さん)


集団ポッポーズ
北側にある暖かい日差しが差し込む斜面に、キジバトが8羽木に止まって体を温めていました。なんとも微笑ましい光景でしたが、やっぱりオオタカが出現し、キジバトは去ってしましました。

2_20141228230108a74.jpg

平和だポッポー


青い足環のオオタカ
今日も青い足環をつけたオオタカの幼鳥がきました。どうやらここの近辺でも出現しているようで同一個体かは不明。小さな体でカルガモを狙っていたので、お腹は空いているようす。どんな理由で足環がつけられているのかは今のところわかってはいません。

8Y4A1536-1.jpg

カワセミも追いかけるやんちゃなオオタカ
「ビューン」
(撮影・岡井孝さん)


8Y4A1751-1.jpg

「IWW」?
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カイツブリ、カワセミ、モズ、カワラヒワ等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1664-c79e26e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード