光が丘公園バードサンクチュアリ

サンクチュアリ流、初夢で見たい鳥たち!!

2015年1月4日(日)晴れ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今朝も冷え込みが強かったのか池の氷が、半分以上凍ってしまいました。さすがにカモの姿はみえません。観察舎にある小さな池の一つ「ショウブ池」も少し凍ってきましたが、10センチほどのギンブナが水草の中からでてきて元気な姿を見せてくれました。

2_20150104220517a13.jpg

大きくなりました!



一フジ
新年そうそう縁起がいいものがやってきました。久しぶりの白いまゆげを持つ「まゆげシジュウカラ」です!!!その生態は謎に包まれていますが、わかっていることはまゆげを持つシジュウカラは親から子へ遺伝し、まゆげの形は様々なパターンがあるということです!!光が丘公園にひっそりと生息しているためその姿は稀にしか見ることはできません。

8.jpg

初夢に見るならこれでしょ!!
長生きできそうです!
(撮影・斉藤豊広さん)



二タカ
開園準備中、オオタカがお気に入りの場所で休息していました。残念ながら池が凍っているためカモがいません。「ごはんはないよ~」と来園者の方々とお話していると空から「ピァピァピァー」と鳴き声が!!20羽ほどのワカケホンセイインコ(外来種)の群れを追いかけたのですが狩り失敗。がんばれオオタカ!!

1_201501042205161f0.jpg

音には敏感に反応します!
静かに見ないと逃げてしまいます!


3_20150104220519ac9.jpg

オオタカがいても熟睡中のキジバト




三ナスビ
今日はアオジがとても近くに来てくれました。色は違いますがナスのように丸々として可愛いのですが、なんといってもつぶらな瞳が非常に可愛いのです。また木に止まると丸いみかんのように見えるカワセミや、寒くて羽が膨らんで丸い形のジョウビタキなど小鳥は安定して出現していました。

7.jpg

転んだらどこまでも転んで行きそうな丸さ
(撮影・岡井孝さん)


6_20150104220522490.jpg

「みかんなんて失礼ね!青い宝石とお呼び!」
(撮影・岡井孝さん)


5_2015010422052019d.jpg

ジョウビタキの♀、通称:ジョビ子
「ジョビ子です。今年もよろしくお願いします!」
(撮影・岡井孝さん)


池が凍る!!
今日も100羽以上のツグミがひっきりなしに水を飲んだり水浴びをしたりしていました。数が多すぎて数えるのが大変です。そこに時々シメも混じってとてもにぎやかです。しかし午前中は池の氷が厚くなかなか水が飲めない場面もありました。

9.jpg

「あれれ…水が飲めないぞ?」
(撮影・斉藤豊広さん)



今日確認された鳥:アオサギ(18羽)、ダイサギ、モズ、ウグイス、シロハラ、カワラヒワ等25種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1665-1a2c5d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード