光が丘公園バードサンクチュアリ

水浴び日和!!

2015年1月11日(日)晴れ
池の氷は昼にはほとんど溶けてしまうほど、今日は暖かい一日でした。
観察舎内にある小さな池の住人「トウヨシノボリ」という魚が珍しく顔を出していました。何か珍しい鳥が出る前兆でしょうか。

1_20150111225146499.jpg

わかりづらいですが右を向いた頭しか見えません


アオサギの喜怒哀楽
今日のアオサギは16羽、ダイサギが1羽でした。突然半数のアオサギが水辺に降りていました。餌を探している訳でもない様子。その中の一羽がおもむろに水の中へ入り水浴びしていました。水の温度は冷たいはずなのに長い間水に浸かっていました。ずいぶん心地よかったのか水に浸かりながらうとうとして、思わず顔が水の中に入りかけて驚いた顔をしていました。

1アオサギ_伊勢原さん150111

寒くないのですか??
(撮影・伊勢原さん)


2アオサギ_伊勢原さん150111

「ひゃあビックリ!!寝ぼけてた!!」
(撮影・伊勢原さん)




最近のポンプ池
今日は朝から小鳥の声がなく、サンクチュアリの池は静まりかえっていました。あんなにたくさんいたツグミやヒヨドリはどこにいってしまったのでしょう。シメやアオジはたくさんいるのですが…。最近のポンプ池は午前中は凍っているので小鳥は寄り付きませんが、午後になり氷が溶けると小鳥たちが降りてきます。今日はシロハラが堂々と水浴びしていました。


1シロハラ_長田さん150111

こんな置物ありそう!!もっふもふです!!
(撮影・長田さん)



水を浴びる!!
前回と同じような場所でモズが水浴びしていました。シロハラ同様、もっふもふになっていました。前回までツグミがたくさん水浴びしていた場所だけに、モズ1羽だけしか水浴びしていないと寂しいですね。

1モズ_伊勢原さん150111

ぬいぐるみみたい!!
(撮影・伊勢原さん)





今日確認された鳥:カワセミ、メジロ、ウグイス、ジョウビタキ(メス)など19種 (つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1669-3efc552d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード