光が丘公園バードサンクチュアリ

北風寒いぞ

2015年1月12日(月・成人の日)快晴
今日は成人の日。空は快晴で新成人の皆さんの門出も晴れやかですね。
光が丘公園バードサンクチュアリは相変わらずの寒さです。特に今日は北風が吹き付けて寒い!!せっかくの日差しが、風で台無しになってしまいました。

今日のオオタカ
今日も2羽のオオタカがサンクチュアリでにらみをきかせていました。
オオタカ2羽が大接近した画像
大接近!(撮影:岡井孝さん)

開園直後の早い時間にカラスたちに追われて林内へ消えていったオオタカですが、その後西奥のプランターで水浴びをしたり、林内で羽を乾かしたり。随分長い時間楽しませてくれました。

今日も池は凍っていた
今朝は半分くらい結氷していたサンクチュアリ池でした。凍った水面ではヒメガマの綿毛がふわふわしています。
ハクセキレイとヒメガマの綿毛の画像
あれ、ここは凍ってなかった!(撮影:岡井孝さん)

ハクセキレイがヒメガマの綿毛を食べようとしたのか、凍っていない水面におりようとして、慌てていました。

ケンカだケンカだ
午前中、凍った浅瀬に降りて凍っていないところを探していたのはカワラヒワです。のどが渇いた!水を飲みたい!そして・・・
ケンカ勃発です。まぁまぁ、仲良く譲り合って飲んでくださいな。
カワラヒワのケンカ
(左)私が先! (右)こっちだってのどが渇いているんだもん!
(撮影:齋藤豊広さん)


サンクチュアリからのお願いです
冬の風物詩オオタカがよく見られるこの季節、カメラマンの皆さんの人だかりが出来る時間帯もあります。来園されたすべての方に気持ちよく利用していただけるよう、望遠鏡を設置している窓からの撮影はご遠慮いただいております。また、観察窓は譲り合ってご利用いただけますよう、ご協力をお願い申し上げます。


今日確認された鳥:カワセミ、アトリ、シメなど 19種 (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1670-77e22d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード