光が丘公園バードサンクチュアリ

寒い寒い北風!

2015年1月17日(土)晴れのち曇り

今日は午前中こそは穏やかで暖かな日差しがありましたが、時間が経つにつれて風がピューピュー吹き始め、とんでもなく寒い一日になりました!
しかしサンクチュアリの冬はもっと寒いです!くれぐれも防寒対策をお忘れなく…
明日はサンクチュアリのイベントで焼きいもをやります。寒いほど焼きいもは美味しいです、是非お越しください!


30デデッポッポー!

今日は開園前にオオタカがアオサギの群れに相次いで突っこみ、開園時にはアオサギは一羽もいませんでした!
いつもいっぱいいる鳥がいないと「やっぱり寂しい」という声がちらほら…

代わりに増えたのは…キジバト!先日、作業で開拓した斜面下の草地に降りて、なにやら食べていました。
その数なんと30羽!
150117-1.jpg
なんか黒っぽい塊が全部キジバト


ここにツグミやシロハラが降りてくれたらいいなぁと思っていましたが、よく見るとシロハラやシメが混じっていました。
環境を整えれば生き物はやってくるんだなぁと改めて思いました。
150117-2.jpg
一番左がシロハラ!!



タカ、大暴れ

今日は朝からオオタカが暴れていましたが、なんとノスリも現れました。珍しく長時間枝に止まってくれました。
しかしオオタカよりもハシブトガラスのモビングの的になっていました。なんと最大28羽に追いかけられるという…カラスは何故ノスリを目の仇にするんでしょう。

ノスリ150117_斉藤さん
黒目で太めで可愛い顔のタカです。
(撮影・齋藤豊広さん)


今日は最近目撃されている足輪の付いたオオタカ幼鳥と、成鳥が出ました。いつもは気の強いメスのオオタカがにらみを利かせているのですが、今日はなんと幼鳥が成長を追いかけるシーンも。
タカがいっぱい出たせいで他の鳥はあまりいませんでした。しかし、そんな状況でも気ままに魚取りをしていたカワセミ……を、なぜか幼鳥のオオタカが追い回していました!!
たまにオオタカがカワセミを追いかけることがあるのですが、キラキラしていて気になるんでしょうか。

オオタカ幼鳥、カワセミを追う150117_斉藤さん
うわーーカワセミ危機一髪ーーー!!
(撮影・齋藤豊広さん)



変身!ジョウビタキ

オオタカで小鳥はちりぢりになってしまいましたが、時々エナガやアオジが現れてくれました。
中でもジョウビタキが観察舎のすぐ下の斜面に降りて、尻尾をフリフリしていました。こんな近いのは珍しい!!
今日はとても寒かったのでいつもまんまるに膨らんでいましたが、何か物音に警戒したときはスッ…と普通の形に戻って面白かったです。

変身!
ふくらむジョウビタキ!(画像にマウスを重ねてください!)
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:チョウゲンボウ、ツグミ、オナガ、アオジ等、21種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1671-864ef8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード