光が丘公園バードサンクチュアリ

またまた猛禽日和

2015年1月18日(日)快晴
今日は風も止み、日差しは暖かな光が丘公園バードサンクチュアリです。しかし、北向き日陰の観察舎は寒いのでした・・・。

またいなくなったアオサギ
開園時は11羽いたアオサギたち。ところが、今日もお客様から聞こえる声は「アオサギいませんねぇ」。何があったのでしょうか?
↓↓↓犯人はこいつ!
ノスリの画像
何もしてないけど?(撮影:古屋真さん)
今日もノスリがサンクチュアリ内を飛び回りました。それに驚いたのか、アオサギたちは開園直後に飛び去ってしまったのでした。
ノスリはお腹が空いているようで、下方をじっと見ています。このつぶらな瞳がかわいいのですが、やはり猛禽。カラスたちには嫌な存在のようで、何度も追いかけられていました。

小鳥はボチボチ
午前中は広い範囲でサンクチュアリ池が結氷し、小鳥たちの水飲み場所が限定されてしまいます。
カワラヒワの画像
ここは凍っていた・・・(撮影:古屋真さん)

カワラヒワは凍った水面になすすべなし?顔が不機嫌そうに見えるのは、気のせいでしょうか。
シメの画像
ここは溶けた!(撮影:斎藤豊広さん)
あとから来たシメは、ようやく少し溶けた浅瀬で水をごくごく。乾燥した毎日、喉も乾きますよね。

「それでも鳥が渡る理由。〜冬鳥のひみつ〜」
年末から新しい企画展が始まりました。冬鳥など渡り鳥のひみつを学んでみましょう。皆さんで作り上げるコーナー「野鳥絵馬」もありますので、ぜひご参加ください。
鳥展
卵をくっつけると答えがわかる!


今日確認された鳥:カワセミ、オナガ、モズなど 22種(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1672-b74972c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード