光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】落ち葉かきと焼きいもの日

大盛況!守ろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きいもの日


1/18に「守ろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きいもの日」というイベントを行いました。
サンクチュアリ前のすすき原っぱで落ち葉かきをしてから、集めた落ち葉でたき火をし、ついでにおいもも焼いちゃおう!という一粒で何度もおいしい人気のイベントです。
今回はラジオやフェイスブックで広報されたこともあってか、何と62名もの方が参加して下さいました!
しかも当日はテレビの取材も入りました。ご覧になりましたか?

想定を遙かに超える参加者だったので、時間で受付を閉め切りました。
遅れてきて入れなかった方、ごめんなさい。ぜひ今週の日曜日(25日)の「落ち葉で焼きいも」にご参加ください!


さて、まずはすすき原っぱがどういう場所か・・・何故落ち葉かきが必要か・・・というお話を聞いてから、各々熊手や背負いカゴを持って原っぱに向かいました。
今まで「焼き林檎の日」や「草はらの日」で何度か落ち葉かきをしているので一見落ち葉なんてない・・・ように見えて、熊手で集めるとどんどん出てくる!
朝こそ寒かったですが、落ち葉かきしているとどんどん熱くなってきました。

いも5
熊手を使うのも楽しいのですよ!


十分落ち葉が集まったところで、バーベキュー広場へ移動。
今回は木曜日に雨が降ってしまったこともあり、あらかじめ集めておいた乾燥した落ち葉もミックスして使うことにしました。

大きい子どもたちはスタッフからマッチの使い方を聞いて、マッチで火を付ける体験をしました。
小さい子どもたちは、待っている間にサンクチュアリで取ってきた外来草本の「シュロ」という大きな葉っぱを付ける植物を切って、火をあおぐためのうちわを作ってもらいました。

いも4
シュロでうちわを作ります。


おいもを新聞紙とアルミホイルで巻いたら、焼けた落ち葉の上に置いて、準備完了!
上から落ち葉をガンガン乗せて、バンバン火を付けていきます。

いも3
シュロうちわが大活躍!


火を維持するのも結構大変なのです。みんなで葉っぱを乗せたり、あおいだりして一生懸命火を維持すること小一時間・・・

いも1


とってもおいしそうに焼けました!
今回用意したのは焼きいもの王様・安納芋と、元祖焼きいも・紅こがねの2品種。
あと味比べでジャガイモも焼きましたが、甘いものを食べすぎていたせいか「塩を付けたジャガイモがおいしかった」という声も聞かれました。

いも2
おいしそう!


次回は週末、1/25(日)にシーズン最後の焼きいもを行います。集合場所が異なるのでお間違えの無いようにお越し下さい。
2/8(日)には焼き林檎もしますよ!お待ちしています。
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1673-38df8fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード