光が丘公園バードサンクチュアリ

日差しは何処へ?

2014年1月24日(土)晴れ
今日は天気予報ではポカポカ暖かいと言っていましたが、サンクチュアリは昼頃にチラリと日差しがでただけで寒い一日でした。お向かいのススキ原っぱでは原っぱを保全する活動が密かに行われていました。

1_201501242214402fa.jpg

いざ、原っぱへ!!!
「いってらっしゃい」


失踪!!
今日も朝からアオサギが一羽もいません!!午前中、数羽は戻ってきましたがすぐにどこかに飛び去ってしまいます。サンクチュアリ名物の「アオサギツリー」をもう見ることはできないのでしょうか。

1アオサギ_岡井さん150124

「だってタカがでるから落ち着けないんだもん!」
(撮影・岡井孝さん)



強くて優しい顔のタカ
最近よく出現するノスリですが背中を向けていることが多いです。一羽のカラスがノスリににじり寄ったのですがノスリがバッと翼を広げるとカラスはすぐにどこかに逃げてしまいました。ノスリ強し!

2_20150124221446788.jpg

左カラス右ノスリ
どちらも後ろ姿です


1ノスリ2_岡井さん150124

「私の強いところ見タカ?」
(撮影・岡井孝さん)



ノイバラの実を食べる鳥
サンクチュアリにツグミが来なくなってからカワラヒワやシメが目立つようになりました。今日は数羽のカワラヒワがノイバラの実を夢中で食べていました。
鳥と赤い実はとても似合いますね。明日も食べにくるといいですね。

3_20150124221810349.jpg

モグモグモグ…


コソコソしていた鳥
観察窓からすぐの草むらにジョウビタキが地面に降りてきてなにやらコソコソしています。平日の作業日にカワセミのための土壁を整備していたのですが、その場所にジョウビタキが降りてきたので虫など美味しいものを探しにきたのかもしれません。

1ジョウビタキ_岡井さん150124

オレンジ色がとてもきれいな子です
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワウ、オオタカ、モズ、シロハラ等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1677-e160dbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード