光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】体験工房 落ち葉で焼きいも!

1月25日に、先週に引き続き落ち葉かきと焼きいものイベントを開催しました。
実は毎回落ち葉焚きイベントにはたくさんの方が来て下さるので、今年から回数を増やしたり、連続で開催したりしてみました。
しかし今日も大盛況、54人の方が落ち葉かきと焼きいもを楽しまれました。

150125いも4
今回の焼きいもは、光が丘公園内で活動する「光が丘カントウタンポポのなかま」という団体と共催しました。
今日の落ち葉かきは園内にある「カントウタンポポ自生地」で行いました。
まずは代表である浦部さんよりカントウタンポポのやこの場所の重要性についてお話しをいただきました。

150125いも3
それからみんなで落ち葉かき!
しかしいつも焼きいもの時は良い天気ですね。雨だと中止になるのですが、寒〜い曇りという日がここ数年無いような気がします。

150125いも5
落ち葉が集まったら、近くのバーベキュー広場に移動します。
マッチで落ち葉に火を付ける体験をしてから、おいもを新聞紙とアルミホイルで巻きました。
最近はたき火もマッチもあまり見ないので、子どもたちは終始大喜び。やっぱり子どもは火が大好きですね!

150125いも1
先日の大雨で湿った落ち葉に苦戦しながら、スタッフとたき火好きのおとなと火が好きな子どもたちで火を維持すること30分・・・おいしそうなおいもが焼き上がりました!

今回用意したのは元祖焼きいも・徳島産の「鳴門金時」と、サツマイモといえばよく聞く「紅あずま」を品種改良して生まれた甘〜い「紅はるか・紅まさり」、そしてねっとりした甘さはもはやスイーツ!?種子島産の「安納芋」の三種類。
スイートポテトのように激甘なのは安納芋ですが、ほっくりした紅はるか、みずみずしくて甘い鳴門金時も好評でした。
あと試食として特別に「パープルスイートロード」という紫芋も焼いてみました。う〜ん、見た目が綺麗ですね!(スタッフはこれ食べていないので味が分かりませんが、きっとおいしかったでしょう!)

 
2月8日に、今シーズン最後のたき火イベント「落ち葉かきと焼き林檎の日」を開催します。
今度は甘酸っぱい林檎を焼きます!最後のたき火、ぜひおこしください!!
詳細はこちら・・・「守ろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼き林檎の日」
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1678-9e9af1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード