光が丘公園バードサンクチュアリ

風が強いサンクチュアリ!!

2015年2月1日(日)晴れ
今日は風が強く寒い一日でした。今年は冷え込む日が少ないためかサンクチュアリの池があまり凍りません。サンクチュアリの入り口の小さな池には、ヒキガエルが顔をだしていました。春は近いようです。

1_201502012235344e4.jpg

雲ひとつない青空



アオvsダイ
今日はアオサギ16羽、ダイサギ1羽がいました。アオサギがいない日もあったためアオサギがいる日はありがたく思います。意地悪アオサギも戻ってきたようで、ダイサギにちょっかいだしていました。

1アオサギ、ダイサギ2_伊勢原さん150201

ダイサギ「ちょっと通りますよ~」
(撮影・伊勢原さん)


1アオサギ、ダイサギ_古屋さん150201

ダイサギ「やっぱりダメか~」
(撮影・古屋真さん)




小鳥静か
強風のためかカワラヒワなどの小鳥が時折ふく風に飛ばされていました。陸上にはあまり降りてきません。サンクチュアリの池の真ん中にあるヤナギの木に2羽のエナガが必死に何かを探しているようでした。探し物が見つかるといいのですが。

1コゲラ_岡井さん150201

こちらは物思いにふけているコゲラ
(撮影・岡井孝さん)



足環付き
足環付きのオオタカはどうやら元気なようです。今日はお腹がパンパンに膨らんでいたのでご飯はちゃんと食べているようです。また今日はオオタカがドバトを捕食していました。

1オオタカ(足環)_岡井さん150201

足環のオオタカ元気です
(撮影・岡井孝さん)


1オオタカ_齋藤哲也さん150201

観察舎で唯一1人だけが撮影に成功!!
ドバトを食べていました!!
(撮影・さいとうさん)






今日確認された鳥:カワセミ、シロハラ、ジョウビタキ(♀)等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1681-53bb2d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード