光が丘公園バードサンクチュアリ

久しぶりにコガモ登場!!

2015年2月7日(土)晴れ
今日は昼過ぎまで太陽が出て暖かかったのですが、夕方頃には曇ってしまい寒くなりました。

1_20150207222423952.jpg

江戸切り子模様のような氷



カラスに注目!!
オオタカやカワセミを見ている人は気がつかなかったと思いますが、2羽のカラスがサンクチュアリの端っこで片方がもう一方に羽繕いをしていました。どうやらカラスの求愛のようです。いつもカラスは人間にとっては嫌われ者ですが、こういった生態を知るとカラスだって可愛い。憎めなくなります。

1ハシブトガラス求愛_齋藤豊広さん150207 - コピー

「羽繕いしてあげるよ!」「ありがとう。」
(撮影・斉藤豊広さん)



久しぶりの!!!
珍しくサンクチュアリの池にコガモが来ていました。しかし早速オオタカに狙われていました。オオタカがよくサンクチュアリに来るので、カモ類が来てもすぐにいなくなってしまいます。明日にはきっといないカモです。

1コガモ2_150207齋藤豊広さん

コガモ隊一列に進む
(撮影・斉藤豊広さん)



残り雪
サンクチュアリの日陰になっているところではまだうっすらと雪が残っています。雪がたくさん残っていれば地味な色した鳥たちでも、簡単に見つけることができるのですが。

1アオジ_齋藤豊広さん150207


鳥にとっては雪はないほうがいいようです
「餌みっけ!!」
(撮影・斉藤豊広さん)


キジ柄
ハトはハトでもキジバトの背中の羽の模様はとても美しいものです。昔は警戒心が強くなかなか人前に現れることが少ない鳥でしたが、今はそんなことありません。普段公園で人間から餌をねだっている外来種のドバトと違って、品のある模様や動きじっくり観察してほしいものです。

1キジバト_齋藤豊広さん150207

「背中は見に来てください」
(撮影・斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:カワウ、アオサギ(14羽)ダイサギ、ジョウビタキ(♀)、アトリ等21種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1683-ac598c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード