光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】守ろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼き林檎の日

2月8日に「守ろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼き林檎の日」というイベントを行いました。
今シーズン最後のたき火イベントですが、朝からハッキリしない天気、しかも天気予報では12時から雨・・・。
お客さんが来たらやろう、と思っていたところ、この天気でも20人もの参加者に恵まれました!

焼きりんご150208-2

この行事は普段「武蔵野茅原組合」の活動日に行っている落ち葉かきをより多くの方と行い原っぱを保全し、オマケで焼き林檎もしよう、という盛りだくさんな内容になっています。
今回の活動で原っぱが気に入った方、ぜひ武蔵野茅原組合にもお越し下さい。組合員手帖をお忘れ無く!

さて、そんなこんなで曇り空の元、この日はいつもよりハイペースで落ち葉かきをしました。
木曜の雪や、夜中の雨で、落ち葉の下の方はかなり湿っています・・・湿った落ち葉を混ぜないように気をつけて、袋に入れました。


焼きりんご150208-4

落ち葉を集めた後は、バーベキュー広場に移動し、まずは落ち葉の熱い燃えかす、通称「おき」を作るために落ち葉をどんどん燃やしました。
落ち葉の山に新聞紙を突っ込んで、みんなでマッチで火を付けました。


りんご

お次はリンゴの芯抜きです。今回のリンゴは焼き林檎の王様、紅玉です。
小さくて可愛らしいリンゴの芯をみんなで抜きました。


焼きりんご150208-3

そして、落ち葉の「おき」の上にリンゴを並べます。
ひっくり返すとリンゴのおいしい汁が全部出てしまうので、上下を間違わないように慎重に・・・
真ん中はどうしても落ち葉が燃え残って温度が上がらないので、ドーナツ状に並べたので見た目が可愛いです。


焼きりんご150208-1
おいしそう!!

上にバンバン落ち葉をかけて焼くこと僅か15分、出来ました!
大体のリンゴが焼き上がる頃にちょうど雨が降ってくるという、ぎりぎりのタイミングでした。

しかも、今回は特別にアイスクリーム添えです!焼き林檎といえば、トッピングはアイスでしょう!とくにお子さん達は大喜びでした。
中には「焼き林檎嫌い・・・」という子(なんで参加しちゃったの〜)もいましたが、丸々一個のリンゴをぺろりと平らげていました。焼き林檎嫌いも克服!のおいしさでした。

 
★これで今年度のバードサンクチュアリでのイベントは全て終了です。
来年もまた同じような時期に、焼き林檎や焼きいもの落ち葉かき&たき火イベントを行いますので、詳しくは生態工房のHPやこのブログをご確認ください。
来年度もお待ちしています!! 
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1685-deee8756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード