光が丘公園バードサンクチュアリ

冷たい風吹くサンクチュアリ!!

2015年2月15日(日)晴れ
昨日に引き続き今日も風が強く、寒い一日でした。サンクチュアリの入り口の階段脇ではカラスノエンドウがたくさん生えてきています。春にまた少し近づいたようです。

タカ日和
今日もオオタカが出現し、水浴びをしていました。アオサギの木の近くに止まってアオサギがとても嫌な顔をしてオオタカを睨んでいました。この光景も暖かくなると見られなくなります。今だけと思ってアオサギとオオタカ仲良くしてほしいものです。

1オオタカ_浦竹さん150215

西へ東へ自由に飛びまくるオオタカ!!
(撮影・浦竹さん)



小鳥
17羽のカワラヒワの群れがきました。水を飲みに来たようですが、風にあおられ右往左往していました。小さい鳥は風が強いと大変ですね。木の葉が舞うように上空に吹き飛ばされ見えなくなってしまいます。また久しぶりに40羽ほどのアトリの群れがサンクチュアリにきました!アトリもまたカワラヒワ同様に、風に連れて行かれました。

1カワラヒワ_岡井孝

カワラヒワ
つかの間の休息。
(撮影・岡井孝さん)


1アトリ_岡井孝さん150215

アトリ
ちょっと疲れ顔?
(撮影・岡井孝さん)


お食事
昨日も素敵な姿を見せてくれたカワウですが、今日も面白い姿を見せてくれました。昨日オオタカに狙われヒヤヒヤしましたが朝から4羽ちゃんといました。今日は食われる側ではなく食べる側でした。朝と夕方頃10cm前後のフナを食べる食べる。4羽もいたら池から魚がいなくなっちゃうよ~!

1カワウ_齋藤哲也さん150215

「ねぇ、見て!フナ捕れた!すごいでしょ!!」
(撮影・さいとうさん)


まゆげ
今日のアオサギは9羽、ダイサギは1羽でした。そのうちの1羽のアオサギに白い眉毛があるのはご存知でしょうか?この眉毛アオサギですが今日は少しりっぱなフナをくちばしに挟んでは放り投げたりと謎の行動をしていました。結局そのフナは食べずに諦めて置いていきました。食べ物で遊んではいけません。

1CIMG0781.jpg

でた!!白い眉毛のアオサギ!!


今日確認された鳥:コゲラ、ウグイス、シロハラ、シメ等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1688-f02b1fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード