光が丘公園バードサンクチュアリ

【寄付報告】苗木を植えました

IMG_0063.jpg


光が丘公園バードサンクチュアリの自然環境を豊かにするため、樹林の一画に雑木林を整備しています。
観察舎から見て左方向、池に面している斜面です。
このほど、第一期植栽としてコナラなど15本を植えました。

植栽作業2


植栽手順
まず、植え穴を掘ります。
植栽手順1穴


植え穴に腐葉土を入れます。
バードサンクチュアリの丘は造成地なので、土に養分が乏しく、堅く締まっています。腐葉土を入れると根を張りやすくなります。
植栽手順2腐葉土


ちなみに右の赤茶色の土がバードサンクチュアリの丘の土、左が腐葉土。
腐葉土と造成土


植栽されたコナラ。
植栽手順4植栽


植栽にあたっては15の個人・法人からご寄付をいただきました。
苗の根元に、寄付者名を書いた石を置く予定です。
今後はササ刈りなどをしながら苗の生長を見守っていきます。いずれはカブトムシやゴマダラチョウが棲む雑木林になるでしょう。このブログやバードサンクチュアリ観察舎の掲示を通して経過を報告していきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○使用している苗について
DSC00040.jpg


光が丘公園に近い雑木林で入手した種子から育成した苗だけを使っています。

地域性にこだわっているので手に入りにくい種類、発芽しにくい種類があって時間がかかっていますが、第二期植栽の目処がたちましたらサポーター募集のご案内をする予定です。
どうぞお楽しみに!
(さとう)

DSC00047.jpg



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1691-71d547c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード