光が丘公園バードサンクチュアリ

寒さ忘れるサンクチュアリ

2015年2月21日(土)晴れ
今日は冷たい風もなく、とても暖かい一日でした。サンクチュアリ入口の階段にハトらしき羽がたくさん落ちていました。私たちの知らない時間帯に事件が起きたようです。

1_20150221213805d64.jpg

キジバトの羽のようです。


あれはタカですか?「はい、タカです。」
朝からハイタカが木に止まっていました。2、30分ほどして林内に去って行きましたが、その後サンクチュアリで出現することはありませんでした。オオタカもほとんど出現しなかったためか、珍しくカルガモが9羽もいました。

高木さん_ハイタカ

「はい、タカです。」


まゆげのはなし
今日のアオサギは7羽、ダイサギは2羽いました。先週フナを振り回していたまゆげアオサギは確認できず。やはり木曜日の作業中に見つけたアオサギの死骸と同一個体だと思われます。とても残念です。先週に引き続きサギたちの不可解な行動は続きます。今日はダイサギがダイサギをストーカーする行動が見られました。

ダイサギ_岡井さん

ダイサギストーカー
「気になる…」
(撮影・岡井孝さん)


様々なストーカー
今日は3羽のカワウが浅瀬で小魚をパクパク食べていました。ダイサギが足でガサガサすると生き物が出てくるので、カワウはずーっとダイサギの後をつけていました。またカルガモを一定の距離で近づくオナガガモの姿も…。鳥界ではストーカーがブームのでしょうか?

カワウ_岡井さん

黒いストーカー、羽を乾かす。
(撮影・岡井孝さん)


オナガガモとカルガモ_岡井さん

カルガモ「警察呼びますよ!」
オナガガモ「…」
左オナガガモ、右カルガモ
(撮影・岡井孝さん)


小鳥日和
先週は強風で小鳥たちはさっぱりでしたが今日は、たっぷりじっくり見ることができました。観察舎の近くではウグイスがしきりにヤナギの木を登っては下りてを繰り返し、餌を食べていました。カワラヒワやシメも水を飲みに一日に何度も来ました。つぶらな瞳のアオジもきてます。

アオジ_岡井さん

真剣な顔のアオジ
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワセミ、ハヤブサ(工場煙突)、エナガ、アトリ等23種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1692-767c0d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード