fc2ブログ
光が丘公園バードサンクチュアリ

カモ日和

2015年3月7日(土)雨
今日は朝から冷たい雨がしとしと降り、午後には止みましたが寒い一日でした。
サンクチュアリ入り口の「すみか池」にはもうヒキガエルの姿はなく、池には大量の卵塊が残されていました。もうじきオタマジャクシで池が黒くなるでしょう。

カモ、カモーン!
久しぶりのオカヨシガモ登場です!!♀のオカヨシガモが一羽だけでしたので、人の気配のある観察舎には全く近づかず、遠くで人間の様子を伺っているようでした。カルガモと一緒に池を泳ぐ姿もありました。

オカヨシガモ_岡井さん150307

美人なオカヨシガモの♀です
(撮影・岡井孝さん)


1オカヨシガモ_伊勢原さん150307

クイズ、オカヨシガモが隠れています
(撮影・伊勢原さん)




13羽のカモ
珍しくサンクチュアリの池にカルガモが13羽もいました。恐ろしいことが起きる前兆でしょうか。カルガモたちは求愛のディスプレイをして池を賑わしていました。

1カルガモ_伊勢原さん150307

シンクロした!!
(撮影・伊勢原さん)



百舌鳥
サンクチュアリのアイドルのモズがヒバリやアオジの声をものまねして鳴いていました。最初アオジの声がしたのでスタッフは疑いもせずアオジが鳴いていると思っていましたが、どうやらモズに騙されていたようです。得意げな顔をしてものまねしていました。

1モズ2_斉藤豊広さん150307

ものまね、上手でしょ!!
(撮影・斉藤豊広さん)


大きい鳥と小さい鳥
今日のアオサギは10羽でダイサギが2羽でした。アオサギの数がだいぶ少なくなってきました。大きな鳥が少なくなると寂しくなります。また、エナガやシジュウカラなどの小さい鳥は忙しそうに飛び回っていました。

エナガ_岡井さん150307

エナガさん、スピード出しすぎですよ!!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワウ、オナガ、ウグイス、シメ等19種(つちや)
このページのトップへ

コメント

お詫び

カワセミの営巣おめでとうご座居ました。是非、天敵蛇の襲来を避けて一番子の姿を見たいものです。尚、一部の人との会話中関係者に失礼なる会話をしまして申し訳有りませんでした。  岩間

ヒオドシチョウ

情報ありがとうございます。

練馬区全体と光が丘に限定したものそれぞれ調べてみようと思います。

  • 2015/03/11(水) 21:01:35 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

Yさんの所、蝶の記録は2014しかありませんでした
でも、2014にはヒオドシチョウ出ていますね♪

  • 2015/03/09(月) 11:21:52 |
  • URL |
  • nont-bell #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1698-14885d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード